TVでた蔵トップ>> キーワード

「イラク戦争」 のテレビ露出情報

第一次世界大戦。大きな戦争がしばらくなかったヨーロッパでは戦争をロマンチックな冒険と考える若者も少なくなったという。ただそこには新たに開発された大量破壊兵器が待ち構えていた。兵士たちは塹壕で死の恐怖にさらされて、シェルショックという症状を発症する兵士が相次いだという。こうした戦争による症状を戦争神経症と総称されるようになった。イギリス軍二等兵のハリー・ファーはシェルショックになり部隊の足手まといになり、軍法会議で臆病剤で死刑になったという。
各国の軍医は戦争神経症の多くは仮病だと考えていたという。そのため医師たちは心身を鍛え直す治療を行ったという。一方で戦争神経症を正確に捉え直そうとしたジークムント・フロイトは兵士たちの心の葛藤に耳を傾けるのが大事だと語った。日中戦争で日本でも戦争神経症の兵士が出てきていた。またアメリカでも沖縄戦などで心に傷を負ったアメリカ軍兵士が出てきていた。
アメリカ陸軍は射撃訓練を一新し、ベトナム戦争に臨んだ。ベトナム戦争は泥沼化してサーチアンドデストロイという方法が行われ、ゲリラとは無関係な民間人を巻き込んで殺すこともあったという。ベトナム戦争後、ベトナム帰還兵が戦争体験を告白するイベントでは、国家によって敵を殺すことを刷り込まれた若者たちは怒りをぶちまけた。そしてその後、アメリカ精神医学会のマニュアルに「PTSD」という病名が加えられ、兵士の負った心の傷はようやく病気と認められるようになったという。
イラク戦争への訓練ではイラクの街が精密に再現されて、ハリウッドのメイクで負傷者にもリアリティをもたせている。戦争の混乱を擬似体験できるように設計されているという。またイラク戦争では兵士の武器の使用にも厳しい制約が課されたという。ただアフガニスタンやイラクに派遣された兵士のうち、戦闘での死者は7057人だが、その4倍の3万人あまりが自殺しているという。
イギリス・ロンドンではハリー・ファーの娘が亡き父の名誉を取り戻すために国を相手に裁判をしているという。結果、臆病剤で死刑にされたハリー・ファーが90年経過して恩赦されることになったという。そうした中でも世界から戦果は消えてない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテきょうのマーケット
山下さんのドル円予想レンジは、143.70円~145.20円。注目ポイントは「2003年と似たドル安」。現在起きているイスラエルのイラン間の中東問題、トランプ政権の大型減税などが、2003年のテーマと類似することがわかるとのこと。足元は、金利差や株との相関が崩れドルが割安になっていることに加え、2003年にもイラク戦争終結後、夏から秋にかけてボラティリティの[…続きを読む]

2025年6月22日放送 8:00 - 9:54 TBS
サンデーモーニング風をよむ
寺島さんは「世界が再び大きな構造転換期に入ったことを考えるべき」などと話した。高橋さんは「主権者が政治を動かすということを再度思い出し、投票率を上げることが大事」などと話した。みたらしさんは「混沌としたSNSの中で民主主義を守るために人がある情報にどうして惹かれるのかを考えるべき」などと話した。

2025年6月15日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
今月6日に米・ロサンゼルスで大規模な移民摘発が行われ、これに対し全米各地で抗議デモが広がっている。前嶋さんは「現状共和党のトランプ支持者の支持は固い」などと話した。橋下さんは「分断が見えるのは国民が政治に参加して意見を主張できていることの表れ。その上で最終的には選挙で決めるのが本来の民主主義のあり様」などと話した。また前嶋さんは「今回の軍事パレードはトランプ[…続きを読む]

2025年6月14日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
ワシントンで軍事パレードが行われる予定で、その準備が進められている。アンドリュース基地では軍事パレードを前に特別に基地の中での撮影が認められた。イラク戦争などでも使用されたブラックホークなどがある。14日に行われる軍事パレードではこうした航空機50機などが参加する予定。大規模な軍事パレードが首都ワシントンで行われるのは湾岸戦争の勝利を記念した1991年以来3[…続きを読む]

2025年5月13日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュースワールドEYES
近年では2003年に始まったイラク戦争で大量破壊兵器があるという主張をメディアが疑ったかやなどが問題となり、近年の紛争でもAI技術の進化によるフェイク情報が溢れていることから真実を報道することがより難しくなっている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.