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「インテージ」 のテレビ露出情報

「おにぎりを作るとき何を使うか」(インテージ調べ):1位・のり、2位・ふりかけ、3位・鮭フレーク、4位・梅干し/梅漬け、5位・塩(自然塩など)、6位・塩(精製塩)、7位・佃煮、8位・削り節、9位・塩鮭、10位・醤油(濃い口)。
いま「のり離れ」が加速しているという。おにぎりで「のり」が使われた割合(インテージ調べ)は2015年以降10年間で約10ポイント減少している。「のり離れ」の要因は「巻くことが手間」と「価格の高騰」。のりは海水温の上昇で記録的な不作となっていて、のり1枚3gの値段は2020年度は10.48円だったが、2024年度は27円になっている。チーズ、ふりかけに言及。
年代別のおにぎりの具材トレンドを紹介(インテージ調べ)。20〜30代、40〜50代、60〜70代ともに1位はのり。20〜30代、40〜50代は2位がふりかけ、3位が鮭フレーク。60〜70代は2位が梅干し/梅漬け、3位が佃煮。20〜30代、40〜50代では「ツナマヨ」を使う人が増えているという。
広島の田中食品が開発した「巻くふりかけ」を紹介。味は、さけ、広島菜、赤しその3種類。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
みたらしブームが到来している。全国の和菓子店が様々なみたらし団子を開発しており、スーパーやコンビニなどでも4年前からみたらし商品が増加している。和菓子にとどまらないみたらしブーム、その魅力をマーケティング。

2025年6月18日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
暑さ対策にかける費用に関するインテージの調査では今年は9%増えた2万8497円で、携帯ファンを持ち歩く人が増えていることなどが要因だとされている。一方気温35℃を超えると経済消費が減る35℃の法則も注目されていて、出かけるのを控えることなどが要因だとみられている。

2025年6月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
かき氷の年間販売金額は右肩上がりで、昨年は964億円と過去最高を記録。そこで進化するかき氷と様々な取り組みを取材。中央区には全国各地のかき氷専門店の味が楽しめるお店があり、専門店が入れ替わるのが特徴。運営するのは日本かき氷協会。品川区のお店はオリジナルメニューを開発し続けている。また元フレンチシェフが営むお店もあり、旬の食材を活かしたメニューを発表している。[…続きを読む]

2025年6月13日放送 20:00 - 22:00 TBS
知識の扉よ開け!ドア×ドア クエスト進化がスゴい!ご当地冷凍食品大調査
冷凍技術の進化に伴いご当地冷凍食品が爆増中。そこでご当地冷凍食品を厳選し、食のプロが本気で選んだご当地冷凍食品トップ10を発表。審査するのは冷凍ギョーザ売上21年連続1位の味の素冷凍食品の商品開発担当とミシュランガイド一つ星掲載店「乃木坂 しん」の石田伸二さんなど。

2025年6月13日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
餃子の無人販売店は2020年は約130店舗だったのが、23年には約1400店舗まで増加したという。味の素冷凍食品の「レンジでギョーザ」や、餃子計画の「創業の味 生餃子(12個)」なども人気を博し、冷凍餃子の史上は2000年が約200億円に対し、去年は約650億円まで拡大しているという。その中でJAPAN餃子大賞を紹介も行われている。

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