きょうはグミの日。今日のテーマはグミ年間消費金額1176円。ファミリーマートは先月からもちゅグミ等を販売している。セブン-イレブンでも同様のグミを販売している。グミを試食した肉乃小路ニクヨは「甘い。なぜ2層にしたか疑問だ。美味しかった。」等とコメントした。形や自由に変えられるので多様な食感を追求したとファミリーマートの関係者は話している。グミの国内の市場規模は増加傾向にある。近年、グミのハードタイプが人気になっている。しかし、来年はソフト系の流れがくると専門家は予想している。カンロは今後、アメリカに進出する予定。高価格帯で進出する予定だという。柔らかいグミにはリラックス効果が期待出来、硬いグミには覚醒感が期待出来る。(明治調べ)