TVでた蔵トップ>> キーワード

「インド洋」 のテレビ露出情報

標高500mほどの緑豊かな盆地にキャンディの街はある。ここが聖地になったのは仏教の貴重な秘宝が祀られた寺があるため。スリランカでは7月から8月にかけてを「エサラ月」と呼ぶ。この月には大きな祭りが開かれ、人口13万のキャンディに100万人が押し寄せるという。この時期キャンディには周辺の村々からゾウが一斉に集まる。スリランカでは昔から神聖な生き物として敬われてきたゾウ。祭りでの大事な役目が待っている。ダラダー・マーリガーワ、通称「仏歯寺」にあるスリランカの秘宝が関係する。お堂にある舎利容器の中に仏陀の歯が入っている。仏歯を崇める信仰が現在まで続いていることが、世界遺産になった理由の一つだ。スリランカにあるのは仏教の犬歯。東インドにあった古代の王国からもたらされたと伝わる。当時スリランカを治めていたのは仏教を信仰するシンハラ人の王朝で、都は北部のアヌラーダプラにあった。王は仏歯は雨をもたらすと信じ、大切に祀ったという。その後何度も内乱が起き、歴代の王は争いが起きるたびに仏歯と共に都を移した。15世紀、王朝が最後に都を置いたのがキャンディだった。仏歯はいつしか王の権威を象徴するものとなった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月22日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道WOW!The World
インド洋に浮かぶフランス領レユニオン島で、活火山が2年半ぶりに噴火した。地表に4つの亀裂が走り轟音とともに真っ赤な溶岩が次々と噴き出す。地球の営みの迫力に圧倒される光景。噴火を見ようとする人々が火口を目指し、渋滞する車列のライトで別の光の流れができていた。50万年前から続く雄大な自然の営みは、人々の心を魅了してやまない。

2025年5月5日放送 8:45 - 9:57 NHK総合
国際共同制作 ワイルドアジア(国際共同制作 ワイルドアジア)
アジアの海に暮らす生き物たちのドラマ。その中から、生死をかけた魚たちの攻防を紹介。フィリピン海に生息するツノダシは、群となって岩場を離れて沖合で産卵する。ツノダシを狙うサメたちは、ツノダシの群れを分断しにかかり、ほんのわずかのツノダシが生き残る。
インド洋のマッコウクジラの赤ちゃんは、流れてきた小さな漂流物で遊んで狩りの練習をする。マッコウクジラは呼吸する[…続きを読む]

2025年4月18日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
メバチマグロのおととしの日本の漁獲量は2万8300トン余で、このうち3500トン余がインド洋で漁獲されている。インド洋のレユニオン島で開かれている国際会議ではメバチマグロなどのインド洋での漁獲量の国や地域ごとの上限などについて議論された。メバチマグロは去年から国や地域ごとに漁獲量の上限を設け管理されているが、漁獲量を増やしても資源の回復が見込まれるとの試算か[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.