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「インバウンド」 のテレビ露出情報

首都圏を中心に展開する「オーケー」は2年前に銀座に出店したことが話題になり、関西進出も果たすなど拡大を進め、この10年で店舗数は倍以上に増えた。銀座店について二宮社長は「最初は不安だったがいざ開いてみると会社帰りの人やインバウンド需要もあり売上は伸びている」などと話した。
「Olympic」は食品スーパーだけでなく自転車専門店やホームセンターなど幅広い業態を展開している。大下内社長は「オリンピックはダイエーとは逆に規模の適正化に取り組んだ。その結果今でも続いていると考える」などと話した。
全国から客が集まるローカルスーパー「ひまわり市場」。那波社長はオンリーワンの店作りを進めて倒産寸前の危機から会社を救った。店舗は山梨・北杜市大泉町にある1店舗のみだが、年商は約12億円とのこと。
リテール・リーダーズの竹下編集長を交えてスーパーマーケット業界全体の販売額を議論。1坪あたりの売上高と営業利益をみると、オーケーがともに最多でひまわり市場も高い売上高となっている。竹下さんは「ひまわり市場は人手をかけている分営業利益は少ない」などと分析。またOlympicについては平均的な数字になっているなどと分析した。
各社の強みについて。オーケーは「Everyday Low Price」を掲げ、普通のスーパーにある特売日を設けていない。二宮社長は「低価格と高品質の両立のためには薄利多売になってくる。また特売日がないので特売に向けたコストをゼロにできている」などと話した。Olympic・大下内社長は「人口減少の中でどう売上を維持するか」と質問。二宮社長は「小売業界全体で見たらオーケーのシェアは全然低い。だからまだ伸び代があると思っている」などと話した。
Olympicの強みは「多様な形態」。ホームセンターではオリジナル商品も販売している。大下内社長は「生き残ることを考えることが必要になってくる」などと話した。また多様な形態を持つ強みについては「スーパーに必要な面積が年々縮小しているので、余った土地をどう使うかが大事。そこに活きてくる」などと話した。竹下さんは「東京の都市部ではホームセンター的な総合店のニーズが意外とある」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強~知らないとヤバイこと~)
第26位は山形県。空中に浮かぶ「山寺」がインバウンドを中心に人気を博し、去年より7ランクアップした。夏になると冷やしたメントール系のシャンプーで髪を洗う「冷やしシャンプー」が理容室などで行われる。また羽黒高等学校には生徒専用の自動車教習所があり、希望する生徒は18歳になる前に教習を受けられる。そして山形県では電話に出る時に「はい~でした」と言うという。

2025年10月2日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
千葉・木更津市のアウトレットに訪れた北京からの旅行者、インバウンドの傾向を調査する会社によると高級ブランド品よりも医薬品や食品など本当に必要なものを選ぶ傾向があるといい、中国の景気悪化が国慶節にも影響している。

2025年9月21日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
福岡・博多区の福岡ファッションビルで開催されたおもちゃの大商談会(主催:カワダ)は全国で開催され今年で24回目。煙が入ったシャボン玉や、恐竜型のおもちゃなど目を引くおもちゃ、子どもの思考力を育む知育玩具など多種多様。なかでも会場を訪れたバイヤーが注目しているのが、親子のコミュニケーションが広がるものなど付加価値を付けたものが人気だという。少子化でもおもちゃ業[…続きを読む]

2025年9月20日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチTravis JapanのスタディーJAPAN
東京メトロの利用者数は1日に約684万人で、近年はインバウンドの影響でさらに増加している。中村さんと松倉さんは東京・江東区にある東京メトロ総合研修訓練センターへ向かった。

2025年9月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
齋藤先生は「家族含め福利厚生進むと親の仕事に対しても誇りが持てやすい。慢性的な人材不足で給料だけでなく時間の問題。長期間勤務できる体制が必要。インバウンドにとっては日本の中心的な産業」などと述べた。

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