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「イ・ヨンホ」 のテレビ露出情報

生存者は米軍機で韓国の病院に運ばれた。事故直後に救助を行っていたソン・ユンホだが、腰を圧迫骨折し動けなくなっていたが3か月の入院で回復。友人も大きなケガはなく回復した。会社から旅行券をもらい家族7人で旅行に向かったイ・ジョンファンの一家で助かったのはジョンファンの父と妻の父だけ。コックピットの3人は全員死亡した。機長のカバンからは鎮静剤が発見されたが、体内からは薬の成分は検出されなかった。日本人の少女も生還し帰国した。
事故から2年、アメリカの事故調査委員会が調査結果を発表。大韓航空のフライトクルーに対する不十分なトレーニングにより機長が操縦手続きを規定通り行わなかったこと、副操縦士・機関士が機長のミスを的確に判断できなかったとした。そして、グアム空港が最低安全高度警報システムを停止していたことが指摘された。被害者遺族へは大韓航空とアメリカ政府から損害賠償が支払われた。2024年8月6日に天安市で行われた追悼式にイ・ジョンファンさんの兄で遺族会代表のイ・デギョムさんは「事故のない社会になることを願っています」と語った。事故を受け、大韓航空では事前シミュレーション教育の強化、搭乗前の着陸方法チェックが徹底されるようになった。その後、労働組合ができて乗務員の勤務時間も以前より守られている。グアム空港も事故1か月後にはグライドスロープの修復、最低安全高度警報システムが稼働している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月17日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュースグアム墜落のジャンボ機…衝撃の墜落原因
パク機長は大韓航空の優勝なパイロットで数々の功績を残しており、かつて韓国軍のパイロットとしても活躍し飛行実績も豊富だった。事故当日の1997年 8月5日の2日前、パク機長は天候不良のため日帰り予定が香港に泊まりになった。予定通りであれば翌日は休暇で1日あけてドバイ行きの便に乗るはずだった。事故前日、翌日のドバイ行きの便に休憩時間を確保できず遅い出発時間のグア[…続きを読む]

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