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「ウエルシア」 のテレビ露出情報

社会保障・労働政策に詳しい編集委員・論説委員の柳瀬さんに解説いただく。きょうの注目記事は「アマゾンとウエルシアなど処方薬ネット販売 年内にも」。医師にもらった処方箋をアマゾンに登録するとウエルシアなどの調剤薬局チェーンがオンラインで服薬指導を行い、患者は薬局に出向かずに処方薬を自宅などで受け取ることができる。こうしたサービスは調剤薬局がこれまでも個別に手がけてきたが、アマゾンが参入することで医療機関や薬局のデジタル対応で大きな影響を与える可能性がある。
今回のテーマは「デジタル時代の処方薬受け取りとは」。医師が処方する処方薬を受け取るには薬剤師から薬の飲み方・注意点の説明を受けることが条件。病院での診察が終了した患者は処方薬を持って近くの薬局に向かうのが一般的な流れだが、薬を受け取るまでに待ち時間があることも少なくない。アマゾンのサービスを利用する場合は診察後に薬局に寄らず自宅に帰って薬を後で配送してもらうことが可能となる。医師から処方箋を出された時に患者は「電子処方箋がほしい」と伝える→窓口で処方内容と引き換え番号が書かれた紙を渡され、スマホで撮影→アマゾンアプリで薬局を選び画像を登録すると予約した時間に薬剤師による服薬指導をビデオ通話で受けられるという流れ。手続きが済むと自宅に薬が配送される。薬局の店頭で薬を受け取ることも可能。オンライン診察との組み合わせも可能。ニーズが大きいと考えられているのが子育て世帯。小さな子どもが2人いて1人が体調不良だが、もう1人も連れて病院・薬局に行くことに不安を感じる方など、また花粉症で外にあまり出たくない人などの利用も考えられる。オンラインのデメリットは「配送」。診察直後に薬局の店頭に出向く場合に比べ薬を手にするまでに時間がかかる。アマゾンのサービスでは最短で当日に薬を配送することも可能だが、熱や痛みなどがある場合は診察後すぐに薬が欲しい場合も多い。こうした場合はオンラインより対面で受け取ることになる。今後は緊急性の高い薬は薬局、定期的に服用するが急ぎではない薬はオンラインと棲み分けされるとみられる。医療機関側の反応はまだ鈍く、電子処方箋への対応は病院で20%、診療所で25%とあまり進んでいない。理由は患者側からのニーズがあまりないように感じているため。患者の関心が高まれば今後は背中を押される可能性もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月3日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
アマゾンジャパンはウエルシアホールディングスなどと提携し、処方薬のオンライン販売サービス「Amazonファーマシー」の提供を23日から開始したと発表した。利用者はオンラインなどで医師の診療を受けた後、アマゾンのスマホアプリに処方箋情報を登録するとオンラインで服薬指導が受けられ、薬が自宅に届けられる仕組み。世界一の通販サイトの参入で、オンラインで薬の受け取りま[…続きを読む]

2024年8月1日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急+
社会保障・労働政策に詳しい編集委員・論説委員の柳瀬さんに解説いただく。きょうの注目記事は「アマゾンとウエルシアなど処方薬ネット販売 年内にも」。医師にもらった処方箋をアマゾンに登録するとウエルシアなどの調剤薬局チェーンがオンラインで服薬指導を行い、患者は薬局に出向かずに処方薬を自宅などで受け取ることができる。こうしたサービスは調剤薬局がこれまでも個別に手がけ[…続きを読む]

2024年7月24日放送 11:20 - 11:30 日本テレビ
ストレイトニュース(ニュース)
アマゾンジャパンはウエルシアホールディングスやトモズなどの調剤薬局やドラッグストア大手9社の全国2500店舗と提携し、昨日から処方薬のオンライン販売事業を開始した。利用者が医療機関で電子処方箋を受け取ってアプリに登録すると、薬局から薬剤師がオンラインで服薬指導を行い、その後、処方薬が自宅などに配送される。ネット通販で高いシェアを持つアマゾンの参入で実店舗の薬[…続きを読む]

2024年7月24日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
アマゾンジャパンはウエルシアホールディングスやトモズなど調剤薬局やドラッグストア大手9社と提携し、処方薬のオンライン販売事業を開始。利用者が医療機関で電子処方箋を受け取りアプリに登録すると薬局から薬剤師がオンラインで服薬指導をし、その後処方薬が自宅などに配送される。アマゾンが処方薬のオンライン販売に参入することで実店舗の薬局も含めた業界の競争激化の可能性があ[…続きを読む]

2024年7月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アマゾンジャパンは、ウエルシアホールディングスやアインホールディングスなど調剤薬局やドラッグストアの大手9社と協業し、処方薬のオンライン販売に参入した。医療機関で取得した電子処方箋をアプリに登録し、ビデオ通話で服薬指導を受けたうえで、処方薬が自宅などに配達される仕組み。

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