TVでた蔵トップ>> キーワード

「レーニン」 のテレビ露出情報

スタジオでは1970年の大阪万博ソ連感のパンフレットを紹介。ソ連館ではレーニンの紹介や宇宙技術などを展示した。後に元KGBのスパイだったスタニスラフ・レフチェンコがこの時ソ連館にいたと明かしている。亡命を監視するためにKGBのスパイが目を光らせていた。アメリカ館ではアポロ12号が持ち帰った月の石が展示され、4時間待ちの行列ができた。迷子の親子を会わせるためのテレビ電話も導入された。三菱未来館では動く歩道「トラベーター」が展示された。日本電信電話公社の電気通信館ではワイヤレステレホンが展示され、1人30分の通話が無料で楽しめた。一般人による世界で初めての大規模な携帯電話の実験だった。三洋電機は全身を自動的に洗って乾燥までしてくれるウルトラソニックバスを展示した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月17日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀 バタフライエフェクト)
ニコライ2世が玉座に君臨していた時代、ウクライナは独自の文化や言語を持ちながらも独立は認められておらず、「小ロシア」と呼ばれるロシア帝国の一部として扱われていた。しかし、1914年の第一次世界大戦に端を発した1917年の二月革命でロマノフ王朝は崩壊。帝国の消滅に伴い、ウクライナ人たちはロシアからの独立を求めてウクライナ人民共和国を建国した。しかし、皇帝に代わ[…続きを読む]

2025年2月8日放送 15:05 - 16:19 NHK総合
カラーでよみがえる映像の世紀(映像の世紀)
1917年の冬。ロシアは開栓後1か月で武器や弾薬が底をつき始め、人々の不満はロシア皇帝に向けられていった。女子労働者のデモをきっかけに人々がニコライ2世の退位を要求したのがロシア「2月革命」。皇帝一家はシベリアで銃殺刑となりロマノフ王朝は滅亡した。さらにその年の10月に戦争の中止を求めて10月革命が起こった。社会主義を打ち立てたレーニンは内外に戦争の中止を訴[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.