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「エスコンフィールドHOKKAIDO」 のテレビ露出情報

今回のテーマは「クラフトビール」。今空前のブームとなっているクラフトビール、全国に次々醸造所が誕生し個性的なビールでファンを増やしている。ビール全体の消費量が伸び悩むなか、クラフトビールは右肩上がり。5年前400ほどだったメーカーは800に倍増(きた産業調べ)。最近は大手も力を入れておりますます盛り上がりを見せている。
今回は最前線でしのぎを削るクラフトビールメーカーが集結。まずは長野県のヤッホーブルーイング。クラフトビールメーカーとしては国内最大手で全国のコンビニやスーパーにも取り扱いが。去年はエスコンフィールドHOKKAIDOにも醸造所を開設。ここでビールの開発やマーケティングを担うのが北海道そらとしば醸造所責任者・岡秀憲さん。続いて、三重県の伊勢角屋麦酒、ヤッホーブルーイングと同じくクラフトビールの大手。もともと本業は餅菓子の製造、創業はなんと450年も前。東北青森からはBe Easy Brewing、マイクロブルワリーと呼ばれる小規模の醸造所ながら全国に熱狂的なファンが。率いるのはクラフトビールの本場米国出身のヘッドブルワー兼代表のギャレス・バーンズさん。三沢基地に配属されたことをきっかけに来日、青森の地場産業を盛り上げたいと8年前にビール造りを始めた。ギャレス・バーンズさんが三味線の腕前を披露してくれた。日本ビアジャーナリスト協会の藤原ヒロユキ代表も参戦。
酒税法の改正をきっかけに小さなメーカーが多数参入したことで起きた地ビールブーム。ヤッホーブルーイングと伊勢角もそのさなかに事業をスタートさせた。ところが程なくしてブームは終焉、多くの会社が撤退していった。火をつけたのがアメリカ。ヨーロッパの伝統的なビールをこれまでにない香りや味わいを持つものへと独自に進化させていった。今では1万社がしのぎを削るクラフトビール大国になっている。売り場では小さなメーカーの製品が大手に負けない存在感を示している。
大人気のクラフトビールだが、日本では大手を含むビール市場全体でどのくらいのシェアがあるだろうか。1.7%くらい。麦芽やホップといった材料の組み合わせと製法によって無限のパターンが造り出せるクラフトビール。更にそこにさまざまなフレーバーを加えることができる。
各社の差別化戦略を深掘りする。どんなペルソナを設定しているのか。ペルソナとは商品のターゲットとなる架空のユーザー像。絞り込んだペルソナに当てはまる人々に実際話を聞き味デザインネーミングを決めていく。特定の層に深く刺さるビールを造りコアなファンを増やしてきたヤッホー、売り上げの大部分をそうした人たちが支えている。熱極度の高いファンが売り上げの3分の2を占めるという。パレートの法則とは特定の2割の要素が8割の成果を生み出すという経済学上の法則。
住所: 北海道北広島市Fビレッジ
URL: https://www.hkdballpark.com/about/esconfield/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月14日放送 14:30 - 15:25 日本テレビ
ANAオープンゴルフトーナメントANAオープンゴルフトーナメント 2024(中継2)
岡崎和久の挨拶。解説は佐藤信人。

2024年9月11日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(スポーツニュース)
日本ハムvs西武。日本ハムは延長11回にレイエス選手が19号サヨナラソロホームランを放ち、2試合連続のサヨナラ勝ちとなった。

2024年9月10日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News αα×すぽると!
日本ハム1−0西武。日本ハム・伊藤大海がリーグ単独トップ12勝目。

2024年9月10日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9SPORTS
日本ハム・伊藤が9回までに無失点・10奪三振の好投。9回ウラに2死3塁で水野がタイムリーを放ちサヨナラ勝ち。伊藤はリーグトップの12勝目をあげた。

2024年9月9日放送 0:00 - 0:58 TBS
S☆1(プロ野球:Today’s Hero)
オリックス・西野真弘選手。プロ10年目で通算ホームラン8本の男が衝撃の1発を放った。フェンスの最上部にあたりラッキーなスタンドインとなった。また延長10回満塁のチャンスで打席にたった西野選手は決勝タイムリーを放った。オリックス5-4日本ハム。

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