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「エディー・キュー上級副社長」 のテレビ露出情報

今回はインターネットの検索について。検索の仕方が生成AIの普及で様変わりしつつある。これまでの主流はキーワード検索だったが、生成AIで調べる人が増えているためキーワード検索をする人が減っている。今月発表された世界で行われたウェブ検索をみると、去年6月の指数を100とした場合、この1年で15%減少。ニュースに関連したChatGPTの利用指数は去年1月と比べると200%増えている。一方でGoogle検索は5%減った。この変化は多くの業界に衝撃を与えた。AI検索をする人が増えるほど、個別のウェブサイトを訪れる人の数が減るから。その衝撃をイギリスの経済誌「エコノミスト」はインターネットが死んだと墓石の風刺画で表現した。IT大手アップル・エディーキュー上級副社長は4月に「サファリによるグーグル検索が22年間で初めて減少した」と明らかにしたうえで「グーグルのような標準的な検索エンジンはいずれAI検索にとって代わられるだろう」と述べたと報じられている。
グーグルもAI検索を強化。AI検索の強化はさらに個別のウェブサイトを訪れなくなる動きを加速させている。検索上記のAIの概要だけで満足してしまい下のリンクはクリックしない「ゼロクリック」の動きの一例を紹介した。グーグルでの検索の「ゼロクリック」の割合は急激に増加しているが、ニュースサイトの訪問者数は減少。「ゼロクリック」が増えるほど個別サイトへの訪問者数は減っている。ウェブサイト全体のアクセス数の減少はオンライン上の広告で収益を上げ活動している企業や産業に大きな影響を与えかねない。アメリカではのビジネスニュースのウェブメディア「ビジネスインサイダー」は今年5月、従業員の21%の人員を削減した。生成AIの台頭で自社のウェブサイトに来る人が減ったことが原因と報じられている。生成AIによる検索はインターネットのあり方を根本から変えることになるのか、AIがもたらす変化の波は留まるところを知らない状況。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月15日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(経済情報)
米国みずほ証券・兼松さんはアメリカのここまでの決算発表について「全体的に見ると多くの投資家が恐れていたより堅調な企業業績が示されたとみている。トランプ関税などを背景に先行き不透明感が非常に強いことから、各社から示される業績見通しは慎重、または見通しを撤回する動きもみられたものの、投資家の期待値のハードルが低く設定されていただけに決算発表後の株価に与える影響は[…続きを読む]

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