TVでた蔵トップ>> キーワード

「オオスズメバチ」 のテレビ露出情報

SOSを受けて向かったのはインドネシア・ジャワ島の中にある地域グヌンキドゥル。この地域には144の村があり人口約72万人が暮らしている。魔物の正体は「スズメバチ」。今回このスズメバチを駆除するためやってきたのはスズメバチハンターの佐藤進さん。佐藤さんは年間1000個以上のハチの巣を駆除してきた。今回被害の多い4個の巣を駆除する。まずは地元のスズメバチハンター・アンディさんを尋ねる。アンディさんの元には1カ月の駆除要請は8件で仕事について家族も心配しているという。その理由が駆除方法で防護服は雨ジャンパーにヘルメット、長靴。そして棒の先に火をつけて燃やすという。そんなアンディさんに佐藤さんが駆除方法を伝授する。
最初の依頼場所はプリン・ガディン村にあるお店「ピタロ」で店の裏に巣があるという。巣を確認し、その巣にいたスズメバチを確認し佐藤さんはコガタスズメバチと判断。コガタスズメバチは日本にもいるがインドネシアが原産地とされる。佐藤さんは炭酸飲料とピタロで見つけた白いキャンディを組み合わせるという。すると佐藤さんが刺される被害が出る。毒を吸い取るポイズンリムーバーを使う。インドネシアのスズメバチは攻撃性が高いという。佐藤さんは防護服を着ないでうっかり近づいてしまったという。
佐藤さんとアンディさんがコガタスズメバチの巣を駆除する。炭酸水に白いキャンディを入れて巣に近づけるとハチが入っていくという。日本でも成功していて今回も実践。しかし勢いがすごく巣を破壊してしまい大失敗だった。そこで用意したのは電撃ラケット「スス無敵」。高圧電流が流れ一振りで駆除がされていく。100匹以上を駆除した段階で袋とノコギリを持ってきてもらい巣を駆除した。
続いての依頼場所はカランロール村。巣は道の脇にあって住民も通行人も迷惑しているという。巣を確認しこちらもコガタスズメバチ。佐藤さんは冷却スプレーやネズミ捕りシートがあるかと依頼人のエリアントさんに聞いて借りる。雨が多いということで一時待機し雨が降った段階で駆除作業を開始。スズメバチは羽が濡れると飛行能力が落ちる。そして巣にいたハチにスプレーを噴射。体温を低下させて動きを止める。そして飛んでいるハチは粘着シートで捕まえる。
ここでアンディさんの家でおもてなしをうける。この地域ではスズメバチの幼虫とサナギを揚げた料理「タオンゴレン」を食べる。味付けはにんにくなど。3件目の依頼はクラペア村、依頼人のヘリさんに巣を案内してもらう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月1日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスザクザクザツガク
ミツバチは外的が近づいてくると集団で目くらましをする。日本在来種みつばちの会の藤原会長によると、オオミツバチやトウヨウミツバチが一斉に波打つように目眩ましをする。オオスズメバチに対しても有効な手段。またミツバチは大きな1匹の生き物に見せることで外敵から身を守る。

2024年12月8日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
危険生物バスターズ迷惑生物から住民を守れ!凄腕!危険生物バスターズ9
千葉・野田市にある住民から近所で大きなハチを目撃すると依頼があり現場に向かうとオオスズメバチが確認された。この日向かったのは田迎さん達とタレントのたけうちほのか。オオスズメバチの巣は地中に作られることが多くおっかぶせという道具を用意。
巣を発見しかぶせを設置した。しかし僅かな隙間からハチが逃げ出し攻撃を仕掛けてくる。そのハチは網で捕獲し吸引器で吸い込む。2[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.