TVでた蔵トップ>> キーワード

「オジロワシ」 のテレビ露出情報

北海道の北見山地の北部にはなだらかな山並みが続く。この一帯は太古から地殻変動が少なく、雨や雪に侵食され、なだらかな地形となった。10月、山頂ではハイマツが青々と葉を茂らす。またオオワシは越冬の際にここに立ち寄る。雪解けの水は麓の森に運ばれ溢れ出す。湧き水は川を形成し、サケは産卵のために遡上する。平坦な川はサケにとって絶好の環境となる。上流へ向かうサケは川の中の段差も軽々と乗り越える。また川の浅瀬にはニホンザリガニも確認できる。川岸ではエゾシカが川を渡る。容易に川を渡れるこの環境のおかげでエゾシカは広範囲で餌をとることができる。また川の上流ではヤマメなどの川魚も確認できる。川の上流、滝に行く手を遮られるサケはこれを越えようと何度もジャンプする。多くのサケは滝を登りきれず落ちてしまい、新たなサケも訪れるためこの辺りには多くのサケが溜まることになる。またサケは産卵の際にくぼみを作るため、既に産み落とされた卵を無防備にする。これはカワガラスなどの餌に。サケ自身もヒグマの獲物となってしまう。
秋の終わり、生き物は冬支度を始める。小鳥たちは冬の前に木の実を食す。滝の近くには産卵を終えたサケが力尽き、オジロワシなどの鳥の餌となる。滝を登ろうと奮闘するサケはやがて他の動物の糧となる。この川では多様な命が巡っていく。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月7日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ愛でたいnippon
北海道別海町・野付半島をトラクターバスで探検した。日本最大級の砂の半島だ。エゾシカ、タンチョウ、オジロワシがいる。“この世の果て”のような景色を紹介。

2024年10月13日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
ホロニタイ湿原の生き物や植物を紹介。6月のホロニタイ湿原は、霧に覆われる。ホロニタイ湿原に多くの鳥たちがやってきて、求愛活動や子育てを行った。ホロニタイ湿原の沼にエゾタヌキがやってきて、エゾアカガエルのオタマジャクシを食べた。

2024年9月8日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!エッフェル! 宮殿! 古城! パリはステキな鳥天国
チョウゲンボウは十字架に似た姿で飛び聖霊の飛行と呼ばれる。ヴァンセンヌ城では石壁にあいた隙間で子育てをしていた。ヨーロッパで唯一のチョウゲンボウが集団で子育てをする場所という。ヴァンセンヌ城には巣の目の前にいくつもの絶好の狩り場がある。

2024年8月30日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅夏だ!海だ!牛だ!美大卒ADが行く道東の旅!
ADは野生動物にあうため野付半島を目指した。ラムサール条約の登録湿地に指定され、オジロワシなど約260種類の野鳥が観測できる。1~3月には氷平線もみえる。

2024年8月28日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー(世界の何だコレ!?ミステリー)
知床半島の先端を目指して約20kmを1泊2日で進む。中間地点にあるモイレウシ湾周辺にあるトドマツにはマーキングしたヒグマの爪痕が多く残されていた。午後6時ごろ、この日宿泊する番屋に到着。番屋は漁師が寝泊まりするために使用していたもので、昭和40年代には海岸線に100軒以上の番屋が建ち並び漁の時期は2ヵ月間ほど家族全員で番屋生活をしていた。
今、知床の漁師を[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.