TVでた蔵トップ>> キーワード

「オトナル」 のテレビ露出情報

ポッドキャストは音声だけのメディアで、動画と違って配信のハードルが低いので著名人から一般の方まで配信者の層も内容も幅広いのが特徴。15~29歳の若年層に月に一回以上は使うメディアを聞いた調査によると、ポッドキャストは8位でTikTokに迫る利用率。なぜZ世代に支持されるのか取材。
「Web Creator Podcast Day 2025」が行われた。東京・原宿にあるポッドキャスト専用のスタジオに配信者が集まってファン層を広げようと1日生配信しようというイベント。Web Creatorというくくりで個人から企業まで様々な配信者が集まった。「GENECHAT~上司世代と若手世代のおしゃべりスタジオ~」は KDDIウェブコミュニケーションズの広報担当者が制作・出演する番組。Z世代の近田芽以と上司世代の神森勉が繰り広げる仕事場の世代間ギャップをテーマにしたトークが人気。近田はポッドキャストを配信する目的について、自社の認知度を高め、情報を信用してもらうことだと話した。自分でもポッドキャストをよく聞くという。Z世代にとってのポッドキャストについて聞くと「『心のよりどころ』になり得る」などとコメント。インスタやYouTubeはキラキラして見えるがポッドキャストは本音でリアルな話をする人が多く、身近に感じられるという。サービシング 代表取締役の名村晋治はポッドキャストの配信が採用面で役に立っていると言う。一緒に働く会社の代表がどんなパーソナリティを持っているかなどを「事前に分かってもらえるツール」などとコメント。
広がりつつあるポッドキャスト市場に期待しているのが広告業界。日本ではまだ発展途上だが、先行するアメリカではポッドキャストを含めたデジタル音声広告市場が毎年拡大を続けている。この分野を手がけるスタートアップ企業「オトナル」で話を聞いた。動画コンテンツ向け広告との違いについて代表取締役の八木太亮は、ポッドキャストはイヤホンで聴くので「没入感が高い体験」などとコメント。また、再生ボタンを自分で押さないと始まらず、広告体験としては注目度や接触の効果が高いという。広告媒体としての期待感がある一方で、配信が収入につながりにくいという課題もある。再生回数が還元に直結する仕組みが無いので、配信者側が自分たちでマネタイズ方法を作らなくてはいけない。日本市場はマネタイズの面で未成熟だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月16日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日
見取り図じゃん上京大阪組コッソリ作戦マジ新年会2026
マユリカの2025年自己採点は80点。ORANGE RANGEとコラボで大バズリ。収録後には紅白歌合戦にも出場した。2024年のM-1決勝では「上海ハニー」をネタにしていた。数奇な人生と言われた中谷は「ベンジャミン・バトン」と言おうとして、「ベンジャミン・ボタン」と噛んでしまい、ボタン師匠?とイジられた。Z世代トレンドランキングのバズったタレント部門でマユリ[…続きを読む]

2025年10月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテエコノミーZ
ポッドキャストは音声だけのメディアで、動画と違って配信のハードルが低いので著名人から一般の方まで配信者の層も内容も幅広いのが特徴。15~29歳の若年層に月に一回以上は使うメディアを聞いた調査によると、ポッドキャストは8位でTikTokに迫る利用率。なぜZ世代に支持されるのか取材。
「Web Creator Podcast Day 2025」が行われた。東京[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.