TVでた蔵トップ>> キーワード

「オリコン週間文庫ランキング」 のテレビ露出情報

映画「国宝」ロングヒットのわけ。6月に公開された映画「国宝」。カンヌ国際映画祭でも6分間のスタンディングオベーションを受けるなど国内外から評価の高い作品。映画は2人の歌舞伎役者が女性を演じる女形として芸の道に人生を捧げる物語。公開から2か月異例のロングヒット。邦画の興行収入の過去5年間を見るとアニメが強いが、14位に国宝が入っている。実写映画で1位。映画ライター・よしひろまさみちさんによるとクチコミによるリピーターがついたことがあるという。なかには歌舞伎関係者もSNSで発信。片岡愛之助さんや市川團十郎さんも絶賛。見に行ったきっかけはTikTokなどのSNS、友人からのクチコミなど。ロングヒットのわけ1つめは歌舞伎のウラ側のリアルさが忠実。2つめはセリフが少なくわかりやすいつくり。約1年半にわたって歌舞伎役者・四代目・中村鴈治郎さんの指導を受けて撮影にのぞんだ吉沢亮・横浜流星の2人。本物の歌舞伎役者の指導があったからこそ忠実にシーンが仕上がっている。歌舞伎の人気演目を演じる2人の息を呑むような所作の美しさに注目。女形の細かい所作までリアルに描かれていた。表情、所作、気持ちがわかりやすくなっているという。2018年に発売された吉田修一著「国宝」だがAudible聴取時間ランキングでは国宝の上下巻が1位、2位にランクイン。最新のオリコン週間文庫ランキングでは原作の上下巻が1位、2位を独占。松竹によると映画を見た人からのチケットの問い合わせが増えているという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.