毎年11月に行われるセール・ブラックフライデー商戦が本格化。東京・大田区・イトーヨーカドー大森店を取材。ブラックフライデーとは米国の感謝祭の翌日の金曜日のこと。多くの店が黒字になることからブラックフライデーと呼ばれるようになった。感謝祭は本来11月29日だが、イトーヨーカドーではきのうからセールを実施。過去最長17日間、商品数は去年の1.5倍358品目で、特に食品に力を入れている。レトルトカレー5点や本マグロの刺し身などが税抜き960円に。ブラック=96(クロ)にちなんだ価格で販売。ブラックな見た目にこだわった商品も登場。東京・調布市・キッチンオリジン調布店を取材。弁当総菜専門店・オリジン東秀は、黒色の食材を使ったブラックフライデーシリーズの販売を開始。ブラック竜田のり弁当(539円)などを紹介。