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「カカオ豆」 のテレビ露出情報

バレンタインデーに向けたチョコレートのイベント、ショコラマルシェを紹介。過去最大、約100店が集結した。イタリアの伝統菓子、スフォリアテッラスペシャルチョコレート・オスピターレを紹介。自分のために購入する人が多い。予算は去年の3倍の9千円超え。新宿高島屋のアムールデュショコラを紹介。高島屋バイヤー・松宮香織さんは商品価格が10%程度上がっているという。原料のカカオ豆が高騰。西アフリカの天候不良などで不作だという。高島屋はお菓子系ショコラのラインナップを増やしたアイデア勝負。ロサードマドレーヌ・カカオサンパカ、ガナッシュサンド、ブノワニアンを紹介。推しチョコに言及。「バレンタインチョコの送り先は?(提供:ジェイアール名古屋タカシマヤ)」のアンケートでは、家族が1位、推しが5位に入った。アイドルキャラクター、SNSに言及。キットカット×Afternoon Tea LIVINGのコラボ商品、キットカットハートフルベアーハート缶では推しのイメージカラーを選べる。スイスのチョコレートブランド、リンツは推しカラーのハートバッグを出した。クリスピークリームドーナツはエンジョイデコクリスピークリームを販売。メリーチョコレート・はじけるキャンディチョコレート(ショートケーキ缶、ホットケーキ缶)を紹介。ファミリーマートはダロワイヨやPAUL&JOEなどとコラボ。ギンビス・厚焼きたべっ子どうぶつチョコビスケット缶は映えると評判。セブンイレブンは明治のアポロとコラボしたアポロみたいないちごチョコケーキを販売。ローソンは&nd by rom&ndとコラボしてグラッシーコーティンググロス(シャイニーベリー、ココキャラメル)を販売。divan松屋銀座店のドバイチョコレートは開店と同時に売り切れになるという。Z世代のトレンド予測(カフェグルメ部門・SHIBUYA 109lab.調べ)にも入っている。ドバイをはじめ、SNSで広まり、世界中で話題沸騰。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月30日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
バレンタインデーの季節が近づいているが、チョコレートの原料となるカカオ豆が高騰している。百貨店のバレンタイン商戦にも今年は変化がみられ、カカオショックの影響などからお菓子系ショコラが多く登場している。高島屋ではバラの形のマドレーヌにチョコレートをかけた商品などチョコレートと他の菓子を組み合わせた商品が去年に比べ約2倍に増えているという。
節分に欠かせない「[…続きを読む]

2025年1月25日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
銀座三越では、おとといから特設コーナーを設置。日本、フランス、ベルギーなど60種類のブランドのチョコがある。義理チョコはあげないという人も。チョコレート消費者物価指数は、前年比12.2パーセントアップしている。カカオ豆が高騰している。国際カカオ機関によると、カカオ豆の国際的取引価格は、おととしから4倍になっている。専門家によると今後準チョコレートの商品の品質[…続きを読む]

2025年1月8日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
都内の百貨店で早くも行われたのはバレンタイン向け商品の発表会。今年のバレンタイン商戦にはカカオ豆の高騰が大きく影響。チョコレートの使用量を減らして価格を抑えた商品のラインナップが豊富だという。

2024年12月27日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルNEWSドリル
今年は米の値上がりが顕著だった。去年の猛暑による品質低下やコロナ後の需要回復などで高騰し、令和の米騒動と言われた。8月には当時の坂本農水大臣が会見で「コメの品薄は今後順次回復していく見込み」と述べ、新米が流通すれば価格は下がるとの見通しを示した。しかし総務省が発表した11月の消費者物価指数によると、前年同月比で63.6%も上昇している。理由は業者による買い付[…続きを読む]

2024年12月5日放送 17:00 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーンかけつけLIVE
現在洋菓子店では原材料の高騰からケーキにも影響がでている。中継している鎌ケ谷のケーキ屋さんでは原材料は高騰しているにもかかわらず販売価格は据え置いている。洋菓子店の店長によると特にチョコの値上げが大きいとのこと。カカオマスは去年4月が1キロ1500円だったが、今年は4500円と値上げしている。カカオバターは昨年1月で1キロ2000円から1万円に値上がっている[…続きを読む]

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