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「カスハラ」 のテレビ露出情報
2024年5月10日放送 19:30 - 19:57 NHK総合
首都圏情報 ネタドリ! (首都圏情報 ネタドリ!)
スタジオではカスハラへの対応について「約款に基づく対応」「契約自由の原則」ということについて解説された。またサービス業に携わる人たちにカスハラ行為のきっかけとなった理由で一番多いのは顧客の不満の吐け口嫌がらせというもの。およそ2割の人が接客やサービス提供側のミス、店側にも落ち度があったと答えている。
他にもこんな番組で紹介されています…
2025年4月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
客のクレームなどカスタマーハラスメントの対策として世界初のVRを使ったシステムが開発された。VRで実際のクレーマーのようにリアルな感情表現をするAIアバターと接することで、クレーム対応能力を高めることが狙い。開発企業の代表・谷口良太さんは20年以上福岡市役所に勤務し、2万件を超えるクレームに対応したという。その経験を活かしカスハラ対策の本を出版。企業や自治体
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2025年4月21日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’関心調査
オリエンタルランドはカスタマーハラスメントに対する基本方針を発表し、カスハラと判断した場合東京ディズニーランドなど施設の利用を断る。
2025年4月2日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(徳島局 昼のニュース)
利用者からの迷惑行為などのカスタマーハラスメントを防ぐため、徳島県は職員の名札をひらがなや名字だけに変更する取り組みを始めた。徳島県ではアンケート調査で「職員が付けている名札を見た利用者からネットに名前を出すと言われた」などの回答が寄せられたという。
2025年4月2日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS
全国初のカスハラ防止条例が東京都や群馬県などできのうから施行された。罰則がないため東京都では条例が効果的に機能するよう、各業界団体にカスハラの特徴や対応策をまとめたマニュアルづくりを進めてほしいとしている。また今後、録音・録画環境の整備などの対策を行った企業に奨励金を支給するとしている。
2025年4月2日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
東京都はカスハラについて「著しい迷惑行為で就業環境を害するもの」と定義。顧客にカスハラをしないよう求める一方、従業員を守るため事業者側にもカスハラを防止する措置を取ることなどを努力義務として定めた。都は土下座の要求や長時間の電話などがカスハラとなる可能性があるとするガイドラインや対応マニュアルまとめたが、条例では違反者への罰則は設けられていない。また都はカス
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