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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

街の人からも多くの声が上がった客による迷惑行為カスタマーハラスメント。カスハラに関するセミナーを多い時で年間100回以上開催し、企業に向けてカスハラ対応などを行っている。エス・ピー・ネットワーク・森田久雄上席研究員は「我々のところに各企業からかなり相談が寄せられている。金融機関の相談は、コロナ前からコロナ禍にかけて3倍に増えている。最近の傾向として、この内容を録音してSNSに上げるぞ、そうしたらお前のところも困るだろう。やられたくなければ私の言うことを聞きなさいという要求の仕方も増えている」とコメント。企業や自治体も対応するカスハラの実態について討論する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月20日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ニュースの“ハテナ”
客からの迷惑行為などのカスハラについて。東京都などではカスハラ防止条例が施行された。厚生労働省によると、身体的・精神的攻撃、従業員個人への攻撃・要求などがカスハラにあたる。成蹊大学の原昌登教授によると、判断するうえで重要なのは「要求の内容」と「言動や態度」の2つの視点で考えること。

2025年5月6日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
総務省が自治体職員を対象に行った調査で、住民などから“カスハラ”を受けたことがあると答えた人は35%にのぼった。一方、厚生労働省が2023年度に民間企業や団体の従業員を対象に行なった調査では“カスハラ”を受けたことがあると答えた人は10.8%だった。

2025年4月30日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
今月18日、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドグループもカスハラに対する基本方針を発表した。万博協会と同様、客の要求や内容が妥当性を欠く場合、要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものがカスハラに該当すると定めた。さらには従業員に対するSNS上などでの誹謗中傷もカスハラ対象としている。該当した場合は東京ディズニーリゾートなどの施設[…続きを読む]

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