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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

本日のテーマは「横行するカスタマーハラスメント どう対処したらいい?」。タクシーの仕切りを蹴飛ばして運転手を威嚇などの客が理不尽なクレームをつけるカスタマーハラスメントについて、厚生労働省の企業調査によると、過去3年の相談件数でセクハラは減少傾向なのに対して、カスハラは増加傾向にある。また、電話越しで顔が見えないなどの理由から、2時間以上説教するなどコールセンターはカスハラが起こりやすく離職率が高いと言われている。会話の録音や自動音声・AIにするなどの対応が進むなか、ソフトバンクは、客が激怒する声を怖くない声にする技術を開発している。将来的にはAIがクレームに対応できるように様々な企業が開発を進めている。
外食に従事する人に行った調査によると46.8%がカスハラ被害に遭ったという。理不尽なカスハラに対応するため今年7月、厚生労働省が企業に対してカスハラ対策を義務化する方針を示した。大手企業の一部は対策を講じていて、佐川急便は名指しでのカスハラを避けるために名札を廃止。大手コンビニでも名札のイニシャル表示などを認める運用を始めた。日本交通は暴言・暴力を抑止・記録するために車内にドライブレコーダーを設置。任天堂は修理サービス規程・保証規程を改訂した。
Chat GPTのように自然な会話ができる人工知能に対して、Aの質問にはBの回答をするというように決められた会話しかできず、AIが搭載されておらず会話の精度が向上しないものを人工無能という。マイレージ、マイライフはアメリカで2009年に公開されアカデミー賞にノミネートされた映画。主人公のジョージ・クルーニーは解雇宣告の代行人だが、これはアメリカに実在する職業。カウンセリングノウハウを駆使して解雇の理由を丁寧に説明し、揉め事を起こさずに辞めさせる。アメリカはそのようなサービスが発達している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月5日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
4日成立した改正労働施策総合推進法は、カスタマーハラスメント防止対策を企業や自治体に初めて義務付けており、企業がマニュアルを整備し対応手順を明確化することや、労働者の相談体制の整備・周知などを想定している。また与野党の修正協議で、カスタマーハラスメント抑止措置の追加、フリーランスへの対策検討が盛り込まれた。このほか、管理職に占める女性比率などの公表を義務付け[…続きを読む]

2025年6月4日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
客の迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラから働く人を守る対策や就職活動中の学生などへのセクハラ対策を企業に義務づける改正法が、参議院本会議で可決・成立した。改正・労働施策総合推進法ではカスハラの定義を顧客や取引先、施設利用者などの言動でそれが社会通念上許容される範囲を超えたものにより雇用する労働者の就業環境が害されることとし、その対策を企業[…続きを読む]

2025年6月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ正直天気
カスハラから守る法律成立。

2025年5月20日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本ニュースの“ハテナ”
客からの迷惑行為などのカスハラについて。東京都などではカスハラ防止条例が施行された。厚生労働省によると、身体的・精神的攻撃、従業員個人への攻撃・要求などがカスハラにあたる。成蹊大学の原昌登教授によると、判断するうえで重要なのは「要求の内容」と「言動や態度」の2つの視点で考えること。

2025年5月17日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター(特集)
ここ数年「リベンジ退職」というワードが話題になっている。「リベンジ退職」とは会社や上司を痛い目にあわせる意図を持った退職を指すが、これによる判例もある。1月、徳島地裁は退職する当日に会社のデータを削除したとして元従業員に約577万円の支払いを命じた。今回リベンジした側・された側を取材した。
労働環境の不満から社内放送でブチまけた女性社員。この動画は2022[…続きを読む]

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