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「カスタマーハラスメント」 のテレビ露出情報

都内のIT企業で行われたのは、カスタマーハラスメントを想定したデモンストレーション。きょう入社した新入社員が体験。企業の約2割が経験しているという調査もあるカスハラ。東京都や北海道などはきょう、全国で初めてカスハラ防止条例を施行。客や企業などに対し、カスハラを防ぐための対策をとることを責務として定めた。対策のひとつとして注目されているのがAIの活用。きょうのデモンストレーションを行った企業では、客との電話の内容から、カスハラの深刻さを10段階で診断するサービスを提供している。深刻度が7以上の場合は、カスハラに認定され、電話を切る基準に活用できるという。去年11月のサービス開始以降、きょうまでに8社との契約が決まり、問い合わせが増えているという。石井社長は、今回の条例の制定で、企業側から電話を切っていいという考え方が導入され、企業に対して大きいインパクトを与えるのではないかなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月13日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
アジア最大級のデジタル技術展示会「CEA TEC」明日開幕する。“絶対に負けない”ジャンケンマシーン、人の脈拍などから疲れ具合を判定する空間、カスハラを検知するAIイヤホンなどが発表された。イベントはあすから4日間開催。

2025年9月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
客による迷惑行為などの「カスタマーハラスメント」が大きな社会問題となる中、対策に向けた新たな技術が続々と登場している。クレーム対応をVRで疑似体験できるシステムなどを取り上げた。

2025年7月21日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
最新技術でカスハラ対策。

2025年6月5日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
4日成立した改正労働施策総合推進法は、カスタマーハラスメント防止対策を企業や自治体に初めて義務付けており、企業がマニュアルを整備し対応手順を明確化することや、労働者の相談体制の整備・周知などを想定している。また与野党の修正協議で、カスタマーハラスメント抑止措置の追加、フリーランスへの対策検討が盛り込まれた。このほか、管理職に占める女性比率などの公表を義務付け[…続きを読む]

2025年6月4日放送 16:00 - 16:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
客の迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆるカスハラから働く人を守る対策や就職活動中の学生などへのセクハラ対策を企業に義務づける改正法が、参議院本会議で可決・成立した。改正・労働施策総合推進法ではカスハラの定義を顧客や取引先、施設利用者などの言動でそれが社会通念上許容される範囲を超えたものにより雇用する労働者の就業環境が害されることとし、その対策を企業[…続きを読む]

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