797便は何とか着陸することができた。3か所の扉が開けられたが、煙は消えず多くの乗客が出口を見つけられなかった。着陸から90秒後、機体は爆発。23人が死亡した。
モーターを加熱させる実験を行うと、モーターは約400度になったが発火はしなかった。ブレーカーが作動する3分前に、別の音が発生していた。電気ケーブルが放電する音でパイロットたちには聞こえない小さな音だった。火災の原因を特定することはできず、ほとんどの証拠が火災で失われていたという。その後、消火訓練の徹底や消火設備の充実が図られた。乗客を機内の前方に移動させたこと、ぬれタオルを配ったこと、当時は規定外だったにも関わらず乗客に扉の開け方を教えたことは乗客の命を救うことにつながっていた。着陸後真っ暗な機内で出口を見つけられず命を落とした人もいたことがわかり、通路に誘導灯が設置された。
飛行機の火災対策について。近年は旅客機の内装は難燃性の素材になっている。
モーターを加熱させる実験を行うと、モーターは約400度になったが発火はしなかった。ブレーカーが作動する3分前に、別の音が発生していた。電気ケーブルが放電する音でパイロットたちには聞こえない小さな音だった。火災の原因を特定することはできず、ほとんどの証拠が火災で失われていたという。その後、消火訓練の徹底や消火設備の充実が図られた。乗客を機内の前方に移動させたこと、ぬれタオルを配ったこと、当時は規定外だったにも関わらず乗客に扉の開け方を教えたことは乗客の命を救うことにつながっていた。着陸後真っ暗な機内で出口を見つけられず命を落とした人もいたことがわかり、通路に誘導灯が設置された。
飛行機の火災対策について。近年は旅客機の内装は難燃性の素材になっている。