TVでた蔵トップ>> キーワード

「カメムシ」 のテレビ露出情報

豊洲市場ドットコムの青果バイヤー・八尾さんが柿についてプレゼンする。柿は、甘柿と渋柿の2つに大きく分けられる。いずれも渋み成分があるが、甘柿は、成長時に渋みが変化し、自然に甘い柿になる。渋柿は、収穫後に渋抜きをすると、甘みだけを感じられる。八尾さんがおすすめ柿ひとつめは、和歌山県産の黒あま柿。八尾さんは、木になったまま渋抜きをし、1ヶ月ほど木になったままにすると、味が凝縮されるなどと話した。2つ目のおすすめは、西条柿。カット面が花の形をしていることから、映えると注目されているという。八尾さんは、鎌倉・室町時代から流通していた柿で、渋抜き技術の向上などにより、近年は生でも食べられるようになった、中国地方の一部でしか栽培されていないなどと話した。
おいしい柿の見分け方について、八尾さんは、おいしくなるにつれて、果肉が詰まって皮が割れる、それを柿自体が修復した痕を条紋と言う、条紋があるのはおいしい証拠などとし、ブルームは天然の油脂成分で、果物が乾燥から身を守るために出すもの、これがあるものは熟成が進んでいるなどと話した。柿の保存方法について、八尾さんは、かたいほうが好みの場合は、ラップに包んで冷蔵庫に保存する、やわらかくしたい場合は、風通しの良い場所で、常温保存すると少しずつやわらかくなるなどと話した。太秋柿は、柿の入口として人気のある品種で、軽さが魅力だという。柿は、ヘタを下にして保存すると、鮮度が落ちにくいという。長く保存する場合は、ヘタに濡らしたペーパーをあてて、袋などに入れて冷蔵保存する。愛媛県産の富士柿は、大きいもので1玉500グラムにもなる。やわらかくして食べるのがおすすめだという。八尾さんは、ことしはカメムシの被害も出ていて、手頃な価格で出回る可能性があるなどと話した。ミニ柿は、皮ごと食べられるのが特徴。八尾さんは、新潟・佐渡で発見された希少な品種、栽培している人が少ない、和食の会席の一品料理などで使われるなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月26日放送 17:03 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
本日のテーマは、決め手は”脱”先入観。都内で開かれた展示会で展示されいたのは厄介者のサビを模様として捉え直したアート作品。またゴミやガラクタだったものに安全ピンを付けてバッジに生まれ変わったものも。兵庫県の中学生が作ったのはカメムシのにおいを再現した芳香剤。

2025年2月22日放送 15:00 - 15:55 日本テレビ
家賃1万円以下の家(家賃1万円以下の家)
井上さんの家は夏にカメムシが大量発生する。去年の夏は3500匹でたという。

2025年2月4日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
今年は虫害の影響を受けてミカンは凶作で値上がりする様子が見られる。元々ミカンが実らない見込みの年だった中という。アキダイ・秋葉社長は今年はもうこれ以上安くなることは期待できないと話した。これに対しイチゴは温暖な気候を受けて豊作だといい、「やよいひめ」は645円となっているが、今後は398円ほどまで価格を下げられるかもしれないと話していた。

2025年1月31日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
マツコ&有吉 かりそめ天国夕食に力入れすぎ民宿
新潟・佐渡「海府荘」を紹介。民宿では珍しいベッドを完備。夕食は「ソテーフォアグラ ソース ペリグー」「牛頬肉のブルギニヨンソースヴァンルージュ」など本格的なフレンチが味わえる。ご主人はフレンチの名店「ロオジエ」などで修業。元々継ぐ気はなかった実家の民宿でその腕をふるっている。お値段は1泊2食付き13200円。

2025年1月22日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
みかんの価格高騰が続いている。スーパーセルシオ和田町店を取材。みかんの販売価格例年6個入り約400円→きのう6個入り843円。食品価格動向調査・先月比26%高い。宮田農園・代表・柿崎敏弘さんは「みかんの収穫量は2割減」と話した。猛暑・雨不足、大雨など極端な天気が多かった去年、食害被害も増えみかんの栽培には悪条件が重なり収穫量が減少し価格が高騰した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.