アメリカのウォール・ストリート・ジャーナル電子版によると、大谷選手がハワイ・マウナケアリゾートに約5000平方フィートの豪邸建設の契約を締結したと報じ、大谷選手は”近い将来楽しめるようにしたいと計画しています”などとコメントしている。このマウナケアリゾートはハワイ島コナ国際空港から約30分もあろ2つのゴルフコースとプライベートビーチ、ホテルなどを有するという。マウナケアリゾート内の「ビスタ・アット・マウナケア リゾート」14棟の邸宅レジデンスは、1区画あたり平均1エーカー以上あり、日本円で約25億5000万円から33億円の価格だという。現地の不動産会社を取材すると、ハワイ島は日本人は多くなく近年はリゾート開発で注目されており価格も高騰しているとのこと。岸さんは「アメリカの富豪からすると適正な値段のはずだが、日本の感覚からするとすごいなぁという感覚。普通日本人が派手なことをすると僻むが大谷さんがやることは称賛するのは不思議」などとコメントした。今回番組は大谷選手と契約した不動産会社・松本朋子さんによると、約1年半前に建設予定地を見学しており、今は建物に関する要望を確認中で、特別仕様になるため総額は25億円以上になると思われ、完成は1~2年後になる予定とコメントしている。大谷選手は子どもたちとの対談で、全国全ての小学校約2万校にグラブを各3個寄贈したことについてもふれており、贈ったことへの反応を聞くと”子どもたちと話しているわけではないのでわからないですけど、関係者のご両親などからお子さんの学校に届いたっていう話はいただけるので喜んでたっていう話をさせてもらってうごくうれしかったですね”とコメントしている。また、山登りに例えるなら今何合目ですか?との質問には、”まだてっぺんではないですね”と話し“単純に高さ自体をもっと高くし、そのための可能性をもうちょっと高くしつつ、あとは登るスピードもここから加速していけたら”などとコメントしている。
VTR中にあった大谷選手が別荘を購入した不動産会社の表記に誤りがあった。正しくは「ハプナエステーツ」だと伝えた。
VTR中にあった大谷選手が別荘を購入した不動産会社の表記に誤りがあった。正しくは「ハプナエステーツ」だと伝えた。