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「カルロス・ゴーン氏」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
ホンダ・日産が持ち株会社を設立し傘下に両社が入る経営統合へ向け協議を進める方針で、将来的に三菱自動車合流も視野に入れている。経営統合により世界3位の自動車グループが誕生するとみられる。これにより日産の株価は一時ストップ高になった。ジャーナリストは「日産を買収しようとする第三の外資が現れたため」と話した。第三の外資とは台湾の電機メーカー鴻海で、世界最大手電子機器受託生産メーカーでiPhoneを製造している。2016年シャープを買収した。ジャーナリストは「鴻海が日産株を持っているルノーに接触し始めたという情報を日産が察知しホンダとの統合協議をする動きが早まった」と話した。
今年4~9月期日産の純利益は192億円で前年同期比9割以上減った。これにより全世界で9000人リストラを発表した。要因その1は北米市場での苦戦で、EV化が進んだが充電設備の少なさなどから失速しHVなどの人気が再燃した。日産はHVの有力車種がなく販売が減り今年度は41億円の赤字。その2は中国市場での苦戦で、BYDなどのEVメーカーが台頭し生産能力を約1割削減した。ことしの売り上げ台数は前年同期比10.5%減った。ジャーナリストは「日産は今世界中で販売が落ち非常に状況が悪い」と話した。
ホンダは北米市場ではHVの販売が好調だが中国市場では中国勢の台頭により販売が急減。ことしの売り上げ台数は前年同期比30.7%減った。ジャーナリストは「ホンダは四輪事業では収益性が高くなく二輪事業に支えられている会社」と話した。ホンダと日産が経営統合することで今後EVの開発投資において両者の負担が少なくなるメリットがある。
日本の自動車関連就業人口は558万人と全就業の8.3%。ジャーナリストは「日本の自動車産業は多くの下請けが支えていてほとんどが中小企業。影響を与える人数は甚大」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月27日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ日経朝特急+
日本経済新聞・中山淳史氏の解説。「「企業五輪」に逃げ場はない」の記事を紹介。日本製鉄のUSスチール買収をはじめ日本の企業がグローバル戦略で競争していくうえで欠かせない考え方などが載っているという。きょうのテーマ「「企業五輪」に逃げ場はない」。日本製鉄のUSスチール買収についてはトランプ大統領と日本製鉄・橋本英二会長が会談する予定。ウクライナ問題もありトランプ[…続きを読む]

2025年2月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
日産自動車硬式野球部の設立は1959年、社会人野球の最高峰「都市対抗」で2度優勝している。2009年巨額の営業赤字となった日産は硬式野球部の活動を休止した。それから16年、復活した新生・日産硬式野球部の選手は22人、ほとんどがこの春入社の大学生という。日産は先週ホンダとの経営統合が破談、今年度800億円の最終赤字が予想されている。

2025年2月6日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!ソレってどうなの?
これまで経営統合に向けた協議を進めてきたホンダと日産自動車。日産・内田誠社長はホンダ・三部敏宏社長に協議を打ち切ることを伝えたとみられる。ホンダは創業者の本田宗一郎氏が戦後すぐの1948年に設立。もともとは今でいう原付きやバイクのエンジン製造からスタートした。そんな中自動車産業に乗り出したのは1963年。翌年にはF1に初参戦した。1988年からはアイルトン・[…続きを読む]

2025年2月5日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ注目!きょうのイチメン
ホンダと日産は去年12月持ち株会社を作りそれぞれが傘下に入る形での経営統合に向け協議を進めると発表していた。日産はあくまでも「対等な関係」を強調。その後に示された案では横並びではなく日産を子会社化する案が浮上。その案に日産が猛反発。日産はきょう、経営統合に向けた基本合意書を撤回した。なぜ上手くいかなかったのか?リストラ策を決められない。今回の経営統合では日産[…続きを読む]

2024年12月23日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
100年に一度の変革期といわれる自動車業界。会見に臨んだのは、ホンダ、日産自動車、三菱自動車工業3社のトップ。ホンダと日産自動車が経営統合に向けた本格的な協議をするために、基本合意書を締結したと発表。ホンダ・三部敏宏社長は「現在の両社の協議の枠組みではなしえない、真の競争力強化を実現できるのではないか」とし、日産自動車・内田誠社長は「将来を見据えた重要な一歩[…続きを読む]

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