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「カルロス・ゴーン元会長」 のテレビ露出情報

ホンダ、日産自動車、日産が筆頭株主の三菱自動車工業のトップがそろって臨んだ記者会見。ホンダと日産自動車は、経営統合に向けた本格的な協議をするために、基本合意書を締結。来年6月に最終合意し、再来年の8月に、持ち株会社を上場する計画。持ち株会社は両社を傘下に収める形で設立。持ち株会社の経営トップの社長は、ホンダが指名する取締役の中から選ぶ方針。また、持ち株会社の社内と社外の取締役は、それぞれ過半数をホンダが指名することにしている。三菱自動車工業も協議への参加を検討すると発表し、来月末をめどに判断するとしている。
自動車メーカーは、かつてエンジン車の技術や販売で競っていた。しかし、世界的に電動化の流れが加速し、日本メーカーを取り巻く環境は厳しさを増している。2023年のEVの販売台数の上位を欧米や中国の自動車グループが占める中、日本のメーカーは引き離されているのが現状。EVの販売台数が世界1位の米国のテスラはハンドルやペダルがない完全自動運転によるEVタクシーの試作車を発表。また、中国のEV最大手のBYDは、EVやプラグインハイブリッド車などの販売で存在感を高めている。こうした新興メーカーが先行するのが、今後、競争の鍵を握るとされる車のソフトウエアの開発。ただ、開発には少なくとも数千億円規模の投資が必要とされ、大手メーカーであっても重い負担となる。
日産にとっては、悪化している業績も経営に影響を与えている。ことし9月までの中間決算は、営業利益、最終的な利益ともに90%を超える大幅な減益に。世界で生産能力を20%削減し、9000人の人員削減を行う方針を明らかにした。かつておよそ20年にわたって日産の経営を率いた、カルロス・ゴーン元会長は「新会社は業界で生き残るため戦い続けなければならない。中国メーカーやテスラとの戦いが厳しいものになるのは疑いの余地がない」とコメント。ホンダ・三部敏宏社長は「多くの顧客接点を持つことが出来る」、日産自動車・内田誠社長は「競争力につながると信じている」とコメントした。両社はそれぞれのブランドを残しながら、経営統合によってコストの削減や、ハイブリッド車やEVなどの相互補完を加速させることにしている。さらに、研究開発機能を統合してソフトウエアやEVの開発などでも連携を深め、シナジー効果を生み出したいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月31日放送 11:55 - 13:30 日本テレビ
サタデーLIVE ニュース ジグザグジグザグ考論
今週のテーマは「転職戦線異状あり!中高年の時代到来?」。45歳以上の転職者数の割合は2005年の26%から2024年は40%に増えている。海老原さんは「企業も人も我慢しなくなり、4~50代の人が昭和の頃より勤勉になって、仕事内容も各企業とも同質化してきた」などと要因を分析した。日本の転職動向では転職等希望者は2024年に1000万人を超えたが、転職者は300[…続きを読む]

2025年5月22日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
有力企業で早期・希望退職の募集が相次いでいる。読売新聞の「早期退職募集 人数が倍 黒字でも人員削減」という記事を紹介。近年は攻めのリストラが増えているという。今年1月から5月に早期・希望退職募集を行った上場企業は19社あり、うち12社は黒字企業だった。対象となる人員は8711人で前年同期比約2倍となっている。トランプ氏の関税政策の影響で予防的な削減の動きは今[…続きを読む]

2025年5月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,追っかけTIME
先週、日産自動車は従業員約2万人の削減と7つの工場の閉鎖を発表した。関係者によると、神奈川の追浜工場と湘南工場(日産車体)の閉鎖が検討されているという。1961年、旧日本軍の跡地に建設された追浜工場。車のテストコースもあり、現在の従業員数は約3900人。9年前には海外に逃亡した元社長ゴーン被告の姿も。追浜工場の閉鎖情報に横須賀市選出の小泉進次郎議員は「まずは[…続きを読む]

2025年5月19日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
日産自動車は7~8月に国内の早期退職者を募集する。事務系が中心で、45歳以上65歳未満が対象という。拠点を17拠点から10拠点に削減する方針だが、神奈川県の日産「追浜工場」と子会社「日産車体」の湘南工場は閉鎖の計画に含まれているとされる。横須賀市の追浜では懸念の声も聞かれている。日産の従業員が飲食店や理髪店にも通うことから3900人の従業員がいなくなれば町も[…続きを読む]

2025年5月17日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
経営再建中の日産自動車が神奈川県内の2つの完成者工場の閉鎖や休止を検討していることがわかった。の閉鎖や休止を検討しているのは追浜工場と、子会社の日産車体が運営する湘南工場。追浜工場は小型車「ノート」などを生産しているが、近年は販売不振の影響で「稼働率が低下」しているという。日産は2つの工場で5000人以上の従業員を抱えているとされるが、関係者は「調整が残って[…続きを読む]

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