TVでた蔵トップ>> キーワード

「カワセミ」 のテレビ露出情報

神奈川県・小田原市。市街地を取り囲むように丘陵が連なっている。標高は約300m。針葉樹や広葉樹の森が広がる。2月、丘陵の麓では早くも梅が満開に。そこに現れたのはメジロ。雑木林にはヒレンジャクがやってきてケヤキについたヤドリギの実を啄んでいた。谷戸と呼ばれる地形ではあちらこちらから水が染み出している。この湧き水を利用して人々は棚田を作り生活を営んだ。田んぼではカルガモが食事をしていた。夜、木の上にムササビの姿が。木の新芽を食べていた。タヌキの姿もあり、子育てに向け栄養分を蓄えていた。
続いては、大磯丘陵。南北約10キロ。東西約15キロ。市街地に隣り合うように小高い丘が連なる。4月、森でひときわ目立つのはタブノキ。枝先に若葉が芽吹く。枝を動き回るのはヤマガラで求愛給餌を行っていた。木の上にはマヒワの群れがいた。5月、沢ではカワトンボの仲間がいた。枝の上にいるカワセミは水中のトンボの幼虫をとっていた。木の上にはキビタキがいた。森の地面にはコゲラの幼鳥がいた。親鳥が小さな虫を与えていた。木の上では巣立ったばかりのエナガの幼鳥が一箇所に集まっていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月29日放送 1:26 - 1:55 NHK総合
ニッポンぶらり鉄道旅(ニッポンぶらり鉄道)
武蔵溝ノ口を出発し登戸で途中下車。写真家の宮嶋さんと待ち合わせてカワセミがいるという二ヶ領用水へ。宮嶋さんは多摩川の河川敷でカワセミを見つけたことがきっかけでカメラマンになったという。この日はカワセミは現れず、多摩川でカンムリカイツブリを撮影した。宮嶋さんは「人工物のある環境に野鳥がいるのがテーマのひとつ。多摩川は生命の息吹きを与えている」と話した。

2024年12月22日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
ダーウィンが来た!ダーウィンが来た!
2024年に放送したダーウィンが来た!は先週までで45本。身近な生き物を振り返った。番組宛てに届くお便りは年間500通以上という。

2024年12月19日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
杉浦勝さんは81歳。愛知県みよし市の住宅地近くを流れる川で28年以上にわたり生き物の写真を撮って毎日ブログで発信している。投稿数は12年で3000以上で、ハンドルネームは「いきともじいさん」。写真を通して自然に興味を持ってもらい環境への関心を高めるきっかけになってもらえればと話す。写真の発信がきっかけで地域の小学校から生き物の魅力や川の汚れなどについての話を[…続きを読む]

2024年12月15日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
はやく起きた朝は…(視聴者のお便り紹介)
写真を撮るというペンネーム・にゃん吉(61歳)のお便りを紹介。番組で鳥などの写真を紹介している磯野貴理子のカメラの設定に関する質問だった。磯野はホワイトバランスはオートにしていると答え、写真は光が大事だと感じるようになったと語った。以前に撮ったものと最近撮ったものを比較しながら花の写真を紹介した後、ジョウビタキ、カワセミ、モミジの写真を紹介した。

2024年12月10日放送 22:54 - 23:00 フジテレビ
地球との約束〜心に刻む景色〜(地球との約束~心に刻む景色~)
大阪・交野市にあるほしだの森。広さ105ヘクタールを誇り、遊歩道が整備されたこの森のシンボルとも言えるのが、長さ280メートル、高さ50メートルの巨大吊橋・星のブランコ。ほしだの森には多くの生きものが暮らしている。絶滅が懸念されてるハヤブサもその1つ。特殊な場所で巣をつくるハヤブサのために人々は一部の木を伐採し繁殖を促している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.