TVでた蔵トップ>> キーワード

「ガザ(パレスチナ)」 のテレビ露出情報

大門実紀史議員の質疑。今のペースで防衛費増額を続けると国民生活予算のさらなる削減、あるいは増税につながると主張。加藤財務大臣は国民生活を支えるお金を確保した上で防衛費増額に取り組んでいるとし、2027年度以降の防衛費はその時の安全保障状況等を考慮して検討していくとした。大門議員は防衛費増額は国民の可処分所得を減らすことにつながり、その結果消費が落ち込んで経済の足枷になるのではと主張。赤澤経済財政政策担当大臣は国民生活を支える予算は確保した上で防衛費増額を行うので、経済停滞という指摘はあたらないなどとした。大門議員はロシアのウクライナ侵攻が防衛費急拡大の背景かどうか総理に尋ねた。石破総理はそのようなことではないと否定し、その上で「今日の安全保障状況は急激に変化している。軍事均衡が崩れることを避けるために議論を継続していくべき」などと話した。大門議員は防衛費の急拡大は国民生活の衰退を招き防衛どころではなくなると主張。石破総理は「国の独立が危うくなったら経済もない。兵器を全て国産にするとより大規模な予算がかかるのでアメリカに依るべきだと思う。ただ価格が適正かどうかはしっかり見ていく必要がある」などと話した。
大門議員はGPIFがイスラエルに兵器を輸出している企業に年金積立金を出資しているとし、なぜ出資を引き上げられないのか尋ねた。福岡厚生労働大臣はGPIFや運用受託機関に投資の判断の是非までさせることは、年金積立金の運用を様々な問題に巻き込むことにつながりかねず適切ではないなどとした。大門議員は政府が姿勢を示すことによってガザでのイスラエルによる虐殺を支援している企業をGPIFの出資の対象から外すことができると主張。石破総理は「イスラエルの行為を黙認している訳ではない」などと話した。大門議員はイスラエルに出資している分は将来的に0になるリスクがあると主張。石破総理は「リスクの最小化のために適切に監視していく」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月6日放送 19:30 - 20:42 NHK総合
クローズアップ現代#5039 戦後80年 テレビが伝えた“あすへの希望”
戦後復興を経て豊かさを享受するようになった時代を振り返った。1970年代終わり、冷戦下にあったアメリカとソ連の間の緊張が高まり、世界中に核戦争への危機感が広まった。世界で唯一の被爆国である日本では反核運動が盛り上がりをみせる。

2025年8月6日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
広島では80回目の原爆の日を迎えた。広島・平和公園では未明から被爆者やその家族が祈りを捧げていて、7人家族で私だけが残ったという話や主人は胎内被爆だったという話が聞かれた。松井一実市長は日本被団協・坪井直さんの言葉を引用し「「ネバーギブアップ」の精神を若い世代へ伝え続けた被爆者 次代を担う若い世代には市民レベルの取組の和を広げてほしい」と呼びかけた。式典には[…続きを読む]

2025年8月3日放送 4:00 - 5:00 TBS
TBS NEWS(ニュース)
アメリカのウィットコフ中東担当特使は5時間あまりガザに滞在し、食料配給の拠点などを視察した。今後視察結果をトランプ大統領に報告し、新たな人道支援計画の承認を受ける方針。こうした中OCHAはガザに支援物資を届ける様子を公開。OCHAは食べるために命が危険にさらされることがあってはならない。このような事態は絶対に止めなければならないと訴えた。

2025年8月2日放送 17:30 - 18:50 TBS
報道特集(ニュース)
アメリカのウィットコフ中東担当特使は5時間あまりガザに滞在し、食料配給の拠点などを視察した。今後視察結果をトランプ大統領に報告し、新たな人道支援計画の承認を受ける方針。こうした中OCHAはガザに支援物資を届ける様子を公開。OCHAは食べるために命が危険にさらされることがあってはならない。このような事態は絶対に止めなければならないと訴えた。

2025年8月2日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
ウィットコフ特使とハッカビー大使は1日、ガザでアメリカとイスラエルが主導する「ガザ人道財団」の食料配給拠点を視察した。視察後、ウィットコフ特使はガザの人々に食料と医療支援を届ける計画を策定するなどと強調した。一方ハマスは2日連続で人質の動画を公開し、停戦交渉に向けてイスラエルに揺さぶりをかけた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.