地域の魅力を再発見するキーワードが「ガストロノミーツーリズム」。文化や歴史などと絡めて食を楽しむ観光の形。6000人程が暮らす千葉県神崎町。今、町が売りにしているのが江戸時代から盛んに造られてきた酒や、みそなどの発酵食品。酒蔵が主催するツアーでは発酵文化を体験できることから外国人観光客にも人気を集めている。全国で初めて「発酵」をテーマにした道の駅もつくられ来訪者は年間85万人を超えている。神奈川県三浦市が売りにするのは富士山の景色と地元の名産品を掛け合わせた唯一無二の食体験。メニューは相模湾で取れた金目鯛を使った料理。名産のサザエを使ったスープなど東京の第一線で活躍する料理人が考案した。食通の外国人を招くなどして三浦市のガストロノミーツーリズムの魅力を伝えようとしている。