TVでた蔵トップ>> キーワード

「スターマー首相」 のテレビ露出情報

イギリスの二大政党制が岐路を迎えている。保守党は富裕層や事業主、労働党は低所得者や労働者に支持されてきた。去年7月の下院選挙では労働党が政権を奪還している。た、得票率で見ると多党化の傾向が見られる。地方選ではこの傾向がより顕著となっている。台頭する「リフォームUK」は新興の右派政党。ナイジェル・ファラージ党首はイギリス独立党の党首として2016年のEU離脱の国民投票を主導した人物。リフォームUKは「不要不急の移民凍結」「外国人犯罪者の即時国外通報」を政策に掲げ、こうした移民政策が国内に広く浸透したと見られている。ただ、EU離脱後イギリスは貿易の低迷や人材不足、物価高を招き、離脱の効果はあがっていないという指摘もある。伊藤氏は「労働党政権に変わってから約束違反をしているなど、怒りが地方議会選挙での非常に厳しい結果になった。二大政党制は機能していない」などと指摘した。そうした不満の受け皿になっているのがリフォームUKだという。伊藤氏は「エリートの人たちが発するメッセージが届きにくくなっている。」などと指摘している。
リフォームUKは移民排斥の一方で富裕層の移住希望者は歓迎している。6月、リフォームUKは裕福な移住希望者が約5000万円で「ブリタニア・カード」を購入すれば10年間イギリスの居住許可が与えられ、外国での所得や資産、キャピタルゲインに対する税金を免除。カードの販売収入を低所得者に分配するという政策を発表した。伊藤氏は「ファラージさんの主張はトランプさんと類似しているところも多い。トランプさんの大減税策は結局のところ富裕層を更に豊かにすると言われている。ファラージさんの発想もそれが見え隠れする。富裕層は歓迎だが低所得の移民は取り締まっていくとなると、結局イギリスの経済活動の支え手が細ってしまう。そういう意味ではこの主張は成立しづらいのではないか」などと指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月22日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ガザ地区での人道危機が深刻化する中、イギリスなど4か国が相次いで、パレスチナを国家として承認した。ニューヨークでは今週、イスラエルとパレスチナの「2国家共存」による和平を推進する会議が開かれる予定で、主要国が国家承認に踏み切ったことで、和平への機運が高まるかどうかが注目される。一方、アメリカは承認に否定的な立場。岩屋外相は国連総会のタイミングでは、日本政府と[…続きを読む]

2025年9月19日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
米英首脳が会談し共同記者会見を行った。イギリスがパレスチナを国家承認する方針を示していることについて、トランプ大統領は反対の立場を明確にした。

2025年6月24日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
英とウクライナが高性能なドローンの量産で連携することで合意。ウクライナはロシアとの戦闘で得られたデータを提供し、イギリスはデータを活用しドローンを生産する。

2025年5月9日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
アメリカとイギリスが関税措置を巡る交渉で合意した。合意内容について、イギリス政府が発表した主な項目は、自動車は年間10万台まで27.5%から10%に、鉄鋼製品・アルミニウムは25%から0%に引き下げられる。一方、アメリカの発表で、すべての国や地域に市立で10%の関税を課す措置はイギリスに対しても維持するという。英・BBCは、先週の地方選挙で与党・労働党が大幅[…続きを読む]

2025年5月3日放送 5:50 - 6:00 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
イングランドの23の自治体で1日に行われた議会選挙では、初の地方選挙に臨んだ右派政党のリフォームUKが568議席獲得。与党労働党は160議席減少。保守党は555議席減少した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.