TVでた蔵トップ>> キーワード

「金総書記」 のテレビ露出情報

ラジオ・フリー・アジアによると、北朝鮮では韓国のサプリメント「テンテン」が身長の伸びに影響すると言われ、約1万円で販売されている。サプリメントの需要が高まる背景に北のエリート社会特有の事情がある。政治行事で隊列を組む際、背の高い人が一番前に並べられ、幹部に選ばれる確率がアップする。北朝鮮では身長の高い低いが出世に関わる。北のエリート層に拍車をかけているのが金総書記の娘・ジュエ氏。2022年11月に初めて姿が公開され、去年から今年にかけて身長伸び、金総書記と変わらないほどになった。韓国の中央日報によると、10代半ば~20代の北朝鮮男性の身長156cm~165cmで、同じ年代の韓国人男性より10cm低い。国連人権理事会の報告書によると、北朝鮮は2020年からの3年間で45.5%が栄養失調。9日、ロシアの対ドイツ戦勝記念日に合わせ、金総書記はジュエ氏と共に平壌にあるロシア大使館を訪問。外交日程にジュエ氏を同行させたのは初めて。チェ・ソンヒ外相は「最も愛するお嬢さま」と表現。韓国の統一研究院のチョ・ハンボム研究委員は「”最も”という表現は後継者だという意味」と分析。金日成氏から金正日氏への世襲について、平壌の意向を受け韓国で地下出版されたとされる「後継者論」では、「後継者の資質と風貌を備えた素晴らしい人物であったならば、男性であれ女性であれ問題にならない」という記述があり、ジュエ氏の継承を補強することにつながる可能性がある。毎日新聞客員編集委員・鈴木琢磨は「ジュエ氏は後継者としての歩みを始めていると思う」などと解説した。
韓国の聯合ニュースによると先月下旬、中国・遼寧省に派遣されていた北朝鮮のIT技術者がスパイ容疑で中国警察に逮捕された。技術者は朝鮮労働党軍需工業部の下部組織から派遣され、軍事技術の情報を盗んでいたという。逮捕を受け、同じ場所で活動していた北朝鮮IT技術者は全員帰国。北朝鮮政府が情報収集活動の露見を恐れたとみられている。毎日新聞客員編集委員・鈴木琢磨は「ロシアとの密着ぶりの裏腹に中国との関係は微妙。中国もロシアと北朝鮮の関係を危惧しているところがある。トランプ氏と一度ディールをしようとして失敗したが、トランプ氏がまた世界をかき回している。トランプ氏とは個人的にチャンネルを持ち、プーチン氏とは仲が良い、金正恩氏はカードを持っているという感じが一種の自信につながっている」などと解説した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月19日放送 6:45 - 7:00 TBS
JNNニュース(ニュース)
CNNテレビによると、トランプ政権の当局者らが内部で非公式に北朝鮮の金正恩総書記との会談の可能性について協議したという。今月末に予定されているトランプ大統領のアジア訪問に向けたものだが、実現に懐疑的な見方が多いという。

2025年10月19日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
米CNNテレビの報道によると、米トランプ政権の当局者らは非公式に北朝鮮・金正恩総書記との首脳会談の可能性について協議。今月末に予定されているトランプ大統領のアジア訪問に向けたものだが、計画の策定などは進んでいないという。

2025年10月17日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
トランプ大統領が独自の和平外交を活発化させており、パレスチナ・ガザ地区での戦争を停止させ、ハマスは人質の生存者全員を解放し、イスラエルはパレスチナ人受刑者を釈放した。13日、トランプ大統領はエルサレムのイスラエル国会でで人質解放のヒーローとして拍手喝采を受けた。エジプトではトランプ大統領は「恒久平和と繁栄のためのトランプ宣言」に調印した。停戦への転機となった[…続きを読む]

2025年10月17日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
韓国政府高官はトランプ大統領が今月29日から2日間の日程で韓国を訪問する見通しを明らかにし、中国の習近平国家主席との首脳会談も滞在中に行われる可能性が高いという見方を示した。韓国KBSは今回の訪問に合わせて北朝鮮の金正恩総書記との会談が開かれるかについても関心が高まってーいると伝えている。

2025年10月15日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
北朝鮮による拉致問題は最初の事件から今年で48年、日朝首脳会談からは23年経っているがいまだ進展はみられない。政府が認定しているだけでも17人の日本人が北朝鮮に拉致されており、この内12人はいまだ帰国を果たせず安否も不明。被害者や家族の高齢化が進んでおり、12人の被害者の親で健在なのは横田めぐみさんの母親で89歳の横田早紀江さん1人だけとなっている。蓮池薫さ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.