TVでた蔵トップ>> キーワード

「キヤノングローバル戦略研究所」 のテレビ露出情報

視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVer・ABEMAで配信中。
随意契約による備蓄米は36都道府県で販売されている。ローソンは沖縄を除く全国で備蓄米2キロを販売。価格は2キロ700円。
きのう2021年産米10万トン、中小小売向けの残り約2万トンの追加受け付けを開始。契約申請は98社約4.2万トン。イオングループなどは申請しイトーヨーカ堂などは申請していない。
10日2021年産10万トンと2020年産10万トンを追加放出する。備蓄米は5年後に飼料用などで売却する。
小泉農水大臣は「卸大手のある会社は営業利益前年比500%くらい」と発言した。これに対し卸大手は「事実と異なる見解や誤解に基づく指摘も見受けられる」と反論した。卸大手の年間取扱量は全国需要の約4%しかない。
コメ輸出政府目標は2030年までに35万トン。小泉農水大臣は経団連に協力を要請し近く経団連の農業活性化委員会と会合を行なう。コメ輸出は堅調に推移している。主な輸出先は香港・アメリカ・シンガポール。生産コストは60キロ約6500円以上の生産コスト減が必要。専門家は「輸出を増やしていくには生産工程や作業工程のイノベーションなどやれることはたくさんある」と話した。農水省は大規模輸出に取り組む産地を30形成する取り組みを行っている。にじのきらめきは1回目の稲刈りのあと残った株を育てることで2回収穫可能。アメリカの1人あたり年間コメ消費量は日本人の約4分の1。炊飯器の普及は2割以下。専門家は「日本のコメを食べる習慣を作ることが重要」と話した。専門家注目地域その1はアフリカで、人口が増えることからコメの消費が増える見込み。その2はアラブ首長国連邦で人口が増えコメ主食の地域からの移民が多い。専門家は「全体となるのは生産コストの削減」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月2日放送 18:00 - 18:55 日本テレビ
真相報道バンキシャ!(ニュース)
この1週間、世界各国の首脳との会談を行った高市総理大臣。外交ウィークの最後のヤマ場となったのは中国・習近平国家主席との初の首脳会談。中国側から保守的な政治姿勢を強く警戒されてきた高市総理だが、今回の会談で習近平国家主席が前のめりだったのではとの指摘もある。
きょう、神奈川・横浜市のGREEN✕EXPO2027の日本政府出展起工式に出席。総理就任早々に始まっ[…続きを読む]

2025年10月31日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
高市首相はきのう、韓国の李在明大統領と首脳会談を行い、日韓関係を未来志向で安定的に発展させていくことで一致、シャトル外交を積極的に実施することで合意した。李大統領からは韓国のりと化粧品が贈呈され、高市首相は囲碁の石と筒を贈呈した。トランプ大統領と中国の習近平国家主席が6年ぶりの直接会談を行った。アメリカが中国に課している追加関税20%を10%に引き下げること[…続きを読む]

2025年9月1日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
「初のスリーショット実現か?気になる疑問は?」を視聴者から意見や質問を公式LINEで募集。テーマは「中国・ロシア・北朝鮮 思惑どこに?」。中国・北京であさって開催される抗日戦争勝利80年軍事パレードに、習近平国家主席の左に金正恩総書記、右にプーチン大統領が並ぶことを中国側から説明を受けたとロシアが明かした。龍谷大学教授・李相哲は「プーチンさんが右に並ぶのは主[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.