TVでた蔵トップ>> キーワード

「キュウリ」 のテレビ露出情報

糸魚川市にある高校の相撲部で史上最速で横綱に昇進した大の里。他にも大相撲力士を排出している。町には横綱記念にラッピング列車が走るなどの盛り上がりをみせる。大の里が数年暮らしていたのがかにや旅館。日体大の総監督が経営していた旅館を相撲部の寮にした。その総監督の妻が手料理を手掛ける。横綱を生んだ寮生活の密着。朝5時になり相撲部が起床。やってきたのは総監督に朝の挨拶。部員に声をかけながらテストの答案を返した。また体調なども管理している。
その後部員は寮の清掃を行い、自分たちでできることは自分たちで行っているという。朝食も自分たちで作っているというが、皿の数も多い。これは他の寮生の分も作ってあげていたという。どんぶりにご飯を入れて爆食。一方で田海さんの妻は弁当を準備していた。その弁当をうけとり、部員は学校へ。学校までの道のりは1.8キロ。自転車で学校に向かうという。7時40分には同乗の掃除がスタート。自主練は行われ、朝は各自フィジカルトレーニングで汗を流す。さらに相撲部には唯一の女子部員の入江さんは大学に進学して相撲を続けているという。そして自主練が終了し、学業へ。新潟県立海洋高等学校は水産や海洋分野を学ぶ。ダイビング実習も。食品科学コースは製造、加工、商品開発を学ぶ。授業で開発した商品は道の駅で販売している。中でもごっつぁんカレーが人気。また、相撲部はまわしを締めて交通安全パトロールに参加するなどしている。
相撲部が勉学に励んでいる間、かにや旅館では田海さんの妻が持ってきたのは宮崎牛。これは大の里からA5ランク宮崎牛の差し入れを行ったが12キロあるという。優勝するたびに差し入れしてくれるという。今回はそれを使用した夕飯を作っていくという。ブロック状に切った肉を塩コショウなどで味付け。ローストビーフにしていくという。湯煎している間にベニズワイガニ15杯を仕込む。地元の人が相撲部に差し入れしてくれることも。他にもタマネギやキュウリやジャガイモなど地域の支えで寮を続けられているという。そしてベニズワイガニの仕込みでは鍋へ入れてカニ汁に。そして栄養面を考えカルシウムなどを考えておからも用意。食べやすいサイズにしておからハンバーグに。
一方相撲部は稽古がスタート。その部活動では徹底した四股、下半身のすり足など他の高校よりも行い、下半身の強さを重視しているという。横綱。大の里の足腰はこの稽古で培われていた。優勝を目指すため、部員たちは過酷な練習を繰り返した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月7日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
ヒューマングルメンタリー オモウマい店(ヒューマングルメンタリー オモウマい店)
京都市伏見区にある「大扇食堂」を紹介。「Aランチ」の前菜は自家製マヨネーズを使用したポテトサラダやナスのトマト煮、特製たれをかけたサツマイモのローストなど全20品が一皿にのっている。「Aランチ」は全品で39品。

2025年10月6日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
銀座の在来食堂へ酒田さんが向かう。店には行列が出来ていたので、並んでいるお客さんにお店の魅力をアンケート。その結果、人気のヒミツは新鮮な野菜をたっぷり食べられることと、野菜自体へのこだわりにあるようだった。いざ入店すると、セルフサービスのカウンターにはミニトマトなどの新鮮な野菜がズラリ。朝どれ野菜の料理も充実していて、カレーなども並んでいた。これらが60分間[…続きを読む]

2025年10月6日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅茨城県鉾田市
茨城県鉾田市でご飯調査中。たまたま出会った平山さん一家がご飯を見せてくれることになったタンドリーチキンの素に漬け込んだチキンをグリルで焼いて「タンドリーチキン」の完成。またキュウリを潰し、ニンニク、塩昆布とあわせて「たたききゅうりの塩昆布和え」の完成。またひき肉カレー、マカロニサラダも食卓に並んだ。

2025年10月3日放送 19:00 - 20:54 日本テレビ
沸騰ワード番組開始から満10年
番組10周年を記念して、伝説の家政婦・志麻さんがレギュラーメンバーらへ料理を振る舞った。パーティーにやって来た松下奈緒は茨城県の野口農園が生産している柳蓮田蓮根を持参。5品目は、その柳蓮田蓮根を使った「柳蓮田蓮根の麻婆レンコン焼きそば」。柳蓮田蓮根の甘みと麻婆の辛味が病みつきに。試食した出川哲朗は「志麻さんの味付けが柳蓮田蓮根に合ってる」などとコメントした。[…続きを読む]

2025年8月1日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
8月1日を相互関税の交渉期限としていたが、その直前、トランプ大統領が日本をはじめ、およそ70の国と地域に対する新しい関税率の大統領令に署名。トランプ大統領は「関税はアメリカを再び偉大に、そして裕福にしている」と勝利宣言。4月、世界一律で10%の関税を課すと同時に国や地域ごとに上乗せすると予告したが、このとき日本は24%とされていた。発動まで猶予が設けられ、そ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.