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「キリン」 のテレビ露出情報

各企業に波紋が広がっている。CMの扱いを巡っての動きとして、先週金曜日にフジテレビが会見を行った。その翌日以降、CM放映を見合わせる企業が相次いだ。昨日午前中は少なくとも11社、夕方には25社、夜には40社と増えていった。今わかっているだけでも少なくとも50社以上。最初に特に行動が早かったのがトヨタなどで、そういったところから一気に波及していったといわれている。各企業の声明を紹介。キリンは、必要な調査が十分に行われ事実が明らかにされた上で適切な対応がなされるまで広告出稿を停止するとしている。大正製薬は、CM放送に関して多くのお問い合わせをいただいている。総合的に判断し当面の間CM放送を差し止めるとしている。フジテレビのCMを見合わせた理由として企業関係者は「社長のあの説明では多くの人が腹落ちしない」「人権に関わるので早く対応した方がいいとなった」「対応が後手になることでブランド力が低下する恐れ。早めの決断をした」という。その理由について「継続によるイメージダウンを懸念」「コンプライアンス重視する企業の意思表示」という。河西は「記者会見後、フジテレビに対し、不信感を募らせたスポンサーが増えた。CM継続はリスクが高いと判断し、危機管理として見合わせたのでは」と指摘。ACへのCM放送を切り替えについてレイ法律事務所弁護士河西邦剛は、あくまでも各企業の判断での切り替えなので違約金・返金などの問題にはならないと話した。
フジテレビは金曜日の会見で、第三者の弁護士を入れた調査委員会の立ち上げに言及。メンバーは少なくとも3人以上で、専門性・独立性の高い弁護士を選出する。これに対しなぜ日弁連のガイドラインに沿ったものではないのかとの指摘がなされている。河西邦剛弁護士は、大きな違いは独立性の有無で、現経営者陣からの横槍が入るかどうかということ。日弁連の調査委員会であれば調査を進めて結果を公表するまで経営陣には内容を知らせない、世間への発表と同じタイミングで知ることになると横槍が入りにくいのが1つ目のポイントと話した。次に委員を誰にするかが2つ目のポイント。利害関係のある人が入ってくると経営陣のスパイのように調査内容を報告したり内容を誘導したりなどの可能性が疑われてしまう。ただどちらも委員の選出は現取締役会が決めていくので社外取締役を中心に委員を選任していくことが重要となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月25日放送 8:00 - 8:15 テレビ東京
ハーフタイムツアーズ(ハーフタイムツアーズ)
スギちゃんがオトナの社会科見学ツアーに参加。今回は美味しいを造り続ける工場を見学。筑波ハムは茨城県産の豚の手作りハムとソーセージで人気で、製造工程の見学や試食ができる。
キリンビール取手工場ではキリン一番搾りの美味しさの秘密に迫る。工場ではビールの素材を手に取ったり、味見もできる。麦芽を煮込んで麦汁をつくるのだが、麦汁の飲み比べもできる。ツアーでは3種類の[…続きを読む]

2024年12月24日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
ホンダが昨日1兆円を超える自社株買いを発表したことを受けて、株価が12%以上急騰。山川氏は「株主を味方につけることと統合交渉を優位に進めることの2つの狙いが会ったと思う」などと話した。

2024年12月4日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
日経MJが2024年のヒット商品番付を発表した。「今年の一皿」に選ばれたのは“うなぎ”で、このうなぎを気軽に味わえると「鰻の成瀬」が評価された。ドウシシャ「ゴリラのひとつかみ」は1か月で10万台受注。丸亀製麺が販売したうどん生まれのドーナツ「丸亀うどーなつ」は販売から5か月で900万食を突破した。絵本「パンどろぼう」は令和で一番売れている絵本で、シリーズ累計[…続きを読む]

2024年12月4日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
日本だけでなく、今や世界中で人気の国民食「ラーメン」。ただ、街ではカロリーや塩分を気にする人も。日本人が抱える「塩分の摂りすぎ問題」。そんな中、3日発表されたのが、主力商品の塩分を30%カットした減塩ラーメン。開発のきっかけは客からの要望。近年、健康志向の高まりなどから、減塩や無塩食品の市場は拡大傾向にある。とはいえ、減塩と聞くと街からは「減塩はイメージ的に[…続きを読む]

2024年12月3日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
日本だけでなく、今や世界中で人気の国民食「ラーメン」。ただ、街ではカロリーや塩分を気にする人も。日本人が抱える「塩分の摂りすぎ問題」。そんな中、きょう発表されたのが、主力商品の塩分を30%カットした減塩ラーメン。開発のきっかけは客からの要望。近年、健康志向の高まりなどから、減塩や無塩食品の市場は拡大傾向にある。とはいえ、減塩と聞くと街からは「減塩はイメージ的[…続きを読む]

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