- 出演者
- 小笠原亘 井上貴博 ホラン千秋 広瀬駿 良原安美 齋藤慎太郎 南波雅俊
オープニング映像。
井上アナは今週いっぱいは全国的に気温が高い日が続く。中継場所がお鍋のイベント、人がいるか心配などと話した。斎藤慎太郎アナが中継に出ている。
- キーワード
- 齋藤慎太郎
寒波のため40年ぶりに連邦議会の中で開催された大統領就任式。トランプ新大統領は就任演説で「米国の黄金時代が今始まる」とし、バイデン前大統領の政策を激しい言葉で批判。その後、屋内会場でのイベントに登場。詰めかけた約2万人のなかには安倍昭恵夫人の姿も。支持者の前で大統領令に署名する異例の演出を見せた。
石破総理はきょう「トランプ大統領は多国間の枠組みよりも2国間(の関係)を優先する」との認識を示し、「国益を生かし信頼関係を確立したい」と訴えた。またトランプ大統領がパリ協定から脱退する大統領令に署名したことについて、林官房長官は「気候変動対策への米国の関与は引き続き重要」と話し協力を模索する考えを示した。政府はトランプ氏に対し、日本企業の進出や協力が米国で雇用を創出していることなどをアピールしたい考え。日米首脳会談を早ければ来月前半にも行う方向で調整中。
まどか26歳、研修医やってます!の番組宣伝。
あす都内の一部で運転手が操作しない自動運転技術を使った移動サービスが始まる。きょう公開された5人乗り自動運転車。安全のため運転席には運転員が乗るが、ハンドルや速度調整も自動。移動範囲は東京ビッグサイトや台場など都内臨海部の特定区間に限定。専用アプリで30分前までに予約すれば、3月中頃まで無料で利用できる。日本では法整備や技術開発に遅れ。人手不足を背景に、会社は将来的に無人運転の移動サービスを展開したい考え。
今月24日召集の通常国会を前に、自民党・公明党・立憲民主党の政策責任者が会談し、新年度予算案などについて意見を交わした。与党側は通常国会に提出予定の法案について説明。立憲側は学校給食無償化や介護職員の待遇改善など予算案に盛り込むよう要求。少数与党の自公は新年度予算案の年度内成立に向け、野党側と協議を重ねて理解を得たい考え。
東京2025 世界陸上のお知らせ。サニブラウンが成し遂げた日本人初の快挙、決勝進出。今年9月、東京で新たな伝説が誕生する。
きょうから始まった全日本選手権(東京体育館)、京都カグヤライズ・松島美空を取材。元卓球選手の両親を持つ松島選手は2歳から英才教育を受ける。2022年、8歳11か月・史上最年少でプロ契約。去年11月、11歳4か月・Tリーグ史上最年少勝利(パリ五輪女子団体銅・韓国・チョンジヒに勝利)。強さの秘密は驚きの日常生活。朝7時に起きてすぐ向かった先は自宅にある練習場。小学校1年生から続けている15分間の朝練で1日が始まる。朝8時学校へ。午後15時、まっすぐ両親が経営している卓球教室へ。周囲で卓球が行われている中でお昼寝。1時間の仮眠の後は試合形式の練習。よる9時すぎ、練習が終わったかと思いきや5キロのランニング。最後のサーブ練習をして終了。帰宅後、卓球ノートに今日の練習日記を記入。
そして全日本選手権、一般の部1回戦に登場した松島美空選手。相手は年上、高校1年生の樋口選手。松島選手は第1ゲームを奪われたが、第2ゲームから反撃開始。2ゲームを連取し、逆転に成功。試合はファイナルゲームへ。先にマッチポイントを掴んだのは松島選手。積極的に攻めきり、2回戦進出。
井上アナは圧倒されますね、卓球界でトップレベルに行くには小学校から始めるのでは遅いそうですなどと話した。
- キーワード
- 松島美空
ラブ・ネバー・ダイのお知らせ。オペラ座の怪人の10年後を描いたミュージカル。ファントム役の市村正親さんは「今回がもう最後の気持ちで1回1回を新鮮に皆様にお届けしたい」と話した。
クジャクのダンス、誰が見た?の番組宣伝。
THE神業チャレンジ/バナナサンド/マツコの知らない世界/まどか26歳、研修医やってます!の番組宣伝。
福岡のブランドいちごのあまおう、これまで県内だけで生産が認められてきたが、きのうから県外でも生産が可能になった。あまおうは生産量日本一を目指し福岡が5年かけて開発、2003年に販売開始された。これまでは福岡の登録農家に限り苗を販売、他者への販売・譲渡を禁止していた。しかし育成者権の期限切れにより県外でもあまおうの生産が可能に。ブランドを守ろうと苗を販売する農家や事業所に対して他者への苗の譲渡・販売を行わないよう要請。名前については商標登録されてるため今後も福岡県産のものにしか使えない。しかし同じ品種が別の名前で出回る可能性があることに一抹の不安を抱える。
経営再建中の日産自動車が取り組む9000人の人員削減について、生産現場での削減が7割以上を占めることが分かった。日産とホンダは去年12月、経営統合に向け協議に入ることを明らかにしたが、実現には日産のリストラ策の実行が必要となっている。関係者によると日産の計画している9000人の削減について、生産などの直接部門で6700人、事務系などの間接部門で2300人とする内訳で作業を進めていることが明らかになった。日産は工場閉鎖には慎重な姿勢。関係者によると「まだ生産能力は過剰で抜本的な閉鎖などに踏み込むべき」と指摘する声もある。
寒波のため40年ぶりに連邦議会の中で開催された大統領就任式。多くの支持者は中継で就任式をみることになった。トランプ新大統領は就任演説で「米国の黄金時代が今始まる」と強調。バイデン前大統領の政策を激しい言葉で批判。「この瞬間から米国の衰退は終わる」と述べる。就任式後、祝賀イベントに登場。詰めかけた約2万人のなかには安部昭恵夫人の姿も。イーロンマスク氏も登場、支持者は大盛り上がり。トランプ新大統領は次々と大統領令に署名する異例の演出をみせる。大統領令の発令はホワイトハウス内でも。世界保健機関からの脱退。対メキシコ国境国家非常事態宣言する大統領令にも署名。議会乱入事件の受刑者ら約1500人を恩赦するなどに次々に署名。トランプ節も止まらない。北朝鮮・金正恩総書記についてトランプ新大統領は「今や彼は“核の力”だ。私の返り咲きを喜ぶと思うよ」と述べ北朝鮮の核保有を認めるかのような発言も。ウクライナ情勢については「ゼレンスキーはディールしたがっているがプーチンはどうかな」などと話した。「就任初日には独裁者になる」と発言していたトランプ氏にこんな質問も。「独裁者ですか?」「いいえ、私は投票の神聖さを信じている」などと話した。その後、舞踏会でメラニア夫人とダンスを踊るなど忙しい一日を過ごした。
中国・環球時報は、トランプ氏がホワイトハウスに入るとして一面で扱っている。TikTok問題については、中国企業が今後アメリカでどのような扱いを受けるかの試金石になると伝えている。日本製鉄によるUSスチールの買収について触れ、国家安全保障の名目で、一企業をつぶすのかどうか、世界が注視しているともしている。中国は、中米関係を対話などを通じて、うまくコントロールしようという姿勢を押し出している。先週金曜日、習近平国家主席は、トランプ氏と電話で会談し、交流を重視している、中米関係がより進展を遂げるように後押ししたいと協調を重視する言葉を並べた。