TVでた蔵トップ>> キーワード

「ギャンブル依存症」 のテレビ露出情報

ギャンブル依存症の現状と対策について、自身もギャンブル依存症の回復者であり、ギャンブル依存症の夫を持つ田中紀子氏が話す。自身のギャンブル依存症には全く気が付かなかったが、一緒にギャンブルをやっていた夫のことはおかしいと思っていたという。ギャンブル依存症を自覚するにはお金で行き詰まるどいうことが重要なファクターで、周囲の人は良かれと思って借金返済をしてはいけないという。お金の問題に直面し自分で体感、現状を変えたいとい思うことが回復のターニングポイントになる。20年前、田中氏夫婦はネットで探してギャンブル依存症のクリニックにたどり着き、自助グループに通うようになった。そこでストレスとの関わりや相談できる仲間を作ることを学んだ。特に、同じ経験をしている誰かを助けることで自分のギャンブルが止まる「助けるものが 助かる」という行動プログラムが役立ったという。田中氏は「誤解や偏見を捨て正しい知識を身につけ、まずは専門の相談機関につながることが重要。適切な対応をすれば回復できる病気だと誰もが知る社会にしたいと思う」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月25日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワークそれ、“闇バイト”じゃない?
これまでに取材した闇バイトの事件では多くの容疑者や被告が借金など経済的な問題を抱えていた。借金を抱えてもなおギャンブルへの依存から抜け出せず闇バイトに手を出してしまった男性が当時の心理を語った。取材したのは闇バイトで特殊詐欺に関わったとして実刑判決を受けた30代の男性。事件に関わる前、男性はギャンブルが原因で数百万円の借金を抱えていた。借り入れが返済しきれな[…続きを読む]

2024年10月20日放送 0:10 - 0:56 NHK総合
プロジェクトエイリアン(プロジェクトエイリアン)
マーさん(37)はギャンブル依存症と告白した。パチンコに熱中し、負けが込んだら消費者金融で借金した。借金のことは隠したまま結婚し、子どもを授かる。大家に渡す家賃もギャンブルに費やしたこともあり、情けなさから自殺を試みるも未遂に終わった。真相を知った奥さんは自助グループへ連れていき、マーさんは体験談を共有している。また、独学で行政書士の資格を取得した。

2024年9月2日放送 8:15 - 9:55 NHK総合
あさイチ(ニュース)
ギャンブル依存症の疑いがある人の割合が成人の1.7%だったことが国の調査でわかった。新型コロナの拡大前と比べてインターネットを使ったギャンブルの利用が増え、専門家は対策の必要性を指摘している。

2024年8月19日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
ギャンブル依存症と戦う夫婦と依存症の家族と寄り添う活動を続ける秋田市の女性を取材。パチンコからギャンブル依存症になった男性。秋田回生会病院・松本安宏院長は「みんなと関わって治していく病気」、依存症当事者の家族を専門に支援するコミファ・永野幸子理事長は「家族のみで集まる会をしたほうがいいのではないか」とコメント。

2024年7月30日放送 21:15 - 22:09 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュース(ザ!世界仰天ニュース)
3月、水原一平氏が違法賭博により、球団を解雇されたと報じられた。また、同氏はギャンブル依存症と告白。厚生労働省によると、ギャンブル依存症の疑いがある20歳以上は全国で約320万人いるとされる。ギャンブル場でインタビューを行うと、「1日で200~300万円負けた」、「競馬で何千万とか負けてるかもしれない」などといった体験談が聞かれた。元関脇 貴闘力氏は「5億円[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.