TVでた蔵トップ>> キーワード

「ギルロイ(アメリカ)」 のテレビ露出情報

ロサンゼルス、ハリウッドの目抜き通りにはトランプ氏の名前が入った星型のプレートがある。司会をつとめたテレビ番組での功績が評価されたもの。政治家としての政策の評価には賛否の嵐が吹き荒れる。この街に本社を置くキッチン家電メーカーのイェディハウスウェアは油を使わずに揚げ物を調理するエアフライヤーが人気商品。2017年から、この製品を販売しているが、今後の業績は、トランプ氏の関税政策次第。製品は全て中国で製造している。みずからを「関税男=タリフマン」と呼ぶトランプ氏。選挙戦中には、中国からの輸入品に一律60%の関税を課すと訴え、その後も、大統領就任の初日に、中国からの、ほぼすべての輸入品に10%の追加関税を課す考えを表明している。事業をたたむことも覚悟に入れたイェディハウスウェア・ボビー・ジャバヘリ社長はフライヤーを含む、中国で製造する、さまざまな製品を今のうちにと米国に運んでいる。トランプ関税で高くなる前に増産し在庫数を増やしてきた。この日も段ボールが詰まれたトラックが到着。積み下ろされた段ボールには中国製の文字。米国で輸入商品を取り扱う企業への調査では、3分の1以上の企業が、トランプ関税に備え、「在庫を増やすことを検討している」と回答した。ロサンゼルスでも最近、中国製品の輸入増加などで、港が混み合う事態が発生している。
トランプ関税を歓迎して備える企業もいる。サンフランシスコ郊外・ギルロイにあるクリストファー・ランチはニンニクだけで年間約160億円を売り上げる北米最大のニンニク生産業者。この工場だけで約100人の従業員がいる。トランプ関税についてクリストファー・ランチ・ケン・クリストファー副社長は「中国への関税を強化すれば米国産ニンニクの歴史上最大の出来事。すばらしい事」とする。米国産ニンニクは安価な中国産に押されて低迷。事業が続けられなくなる生産者も相次ぎ1990年代に12社あったが現在は3社となった。ギルロイはかつて世界のニンニクの都だったがその地位は中国に奪われてスーパーに並ぶのも中国産のニンニク。中国産ニンニクの世界シェアは75%を超えた。クリストファー・ランチ・ケン・クリストファー副社長は「ダンピングなどルールを守らない中国の業者がいる。対中関税によって公平な競争が出来るようになる」とコメント。クリストファーランチ・ケン・クリストファー副社長は米国政府に対して関税についてロビングを継続。第1次トランプ政権の2019年中国産ニンニクの関税が10%から25%へ上昇。クリストファー・ランチの売り上げは25%増えた。今回のトランプ関税でも売り上げの伸びを見込んでニンニクの生産を15%増やす計画。初日から政策を動かすとみられるトランプ次期大統領。賛否どちらの立場でも準備をせざるをえない状況。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月14日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
きょうのテーマは「トランプ関税とアメリカ企業」。アメリカ・ロサンゼルスに本社を置くキッチン家電メーカーの「イェディハウスウェア」は油を使わずに揚げ物を調理するエアフライヤーが人気商品。2017年から、この製品を販売しているが、今後の業績はトランプ氏の関税政策次第。この製品は全て中国で製造しているという。自らを「関税男=タリフマン」と呼ぶトランプ氏。選挙戦中に[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.