都内にある大手デパートのお菓子売り場。先月から、クリスマスケーキの予約を開始している。ことしは全体で5%ほど値上げし、5000円から6000円程度の商品が中心。そこでことしラインナップを充実させたのが小さなサイズのミニケーキ。直径15センチほどの主にファミリー向けのケーキが主流の中、直径10センチほどで3000円程度のものを取りそろえた。食べきりサイズのケーキとして2人暮らしの夫婦など新たな客層も開拓したいと考えている。
一方、思い切ったアイデアで勝負する企業も。大手コンビニが去年から販売を始めたのが飾りが一切ないシンプルなクリスマスケーキ。4000円程度のケーキが主流の中、直径18センチで価格は2560円。DIYケーキと銘打って家族でデコレーションを楽しんでもらうことをねらったこの商品。去年売り上げは予想の1.7倍にも上った。さらにことしはスポンジと生クリームだけの直径15センチほどのロールケーキも新たにラインナップ。コンビニで買えるフルーツやお菓子などでデコレーションをしてもらうことで新たな楽しみ方を提案したいという。
一方、思い切ったアイデアで勝負する企業も。大手コンビニが去年から販売を始めたのが飾りが一切ないシンプルなクリスマスケーキ。4000円程度のケーキが主流の中、直径18センチで価格は2560円。DIYケーキと銘打って家族でデコレーションを楽しんでもらうことをねらったこの商品。去年売り上げは予想の1.7倍にも上った。さらにことしはスポンジと生クリームだけの直径15センチほどのロールケーキも新たにラインナップ。コンビニで買えるフルーツやお菓子などでデコレーションをしてもらうことで新たな楽しみ方を提案したいという。