TVでた蔵トップ>> キーワード

「クロダイ」 のテレビ露出情報

吉恵さんは吉又商店の経営状況について猪木さんに説明し、こだわりを捨てるという現実的な提案をした。「下津井産のこだわりは持っていきたい」と話した猪木さんを見て、吉恵さんは「本気でここを続けてくれると感じた。分かり合えた気持ち」とほっとしたような表情を見せた。
吉恵さんが仕入れに一際力を入れているのが下津井わかめ。母の時代に販売していて外国産に押されて一時消えかけたが吉恵さんが漁師に頼んで蘇らせたという経緯がある。魚が少なくなった今、下津井復活の起爆剤になるのではと期待している。下津井わかめの特徴は薄くて柔らかいこと。店ではお客さんが来ると必ず試食を勧めている。吉恵さんは自慢の下津井わかめを料亭に持ち込んだ。すぐに契約とはいかなかったものの、味も香りもお墨付きをもらえた。
吉恵さんは母校の下津井西小学校で5年生の総合学習の時間を特別講師として担当することに。教壇に立つのは15年ぶり。子どもの心を上手に掴み授業を行い、人間と生き物が共に豊かに暮らせる社会を作っていきたいと子どもたちに語りかけた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月10日放送 15:00 - 15:55 日本テレビ
奥田と吉川 オーチーコーチーの遠くて近い広島(奥田と吉川 オーチーコーチーの遠くて近い広島)
2人は広島市を走る路面電車に乗って港の最寄り駅まで移動。2人は高校時代からバンドをやっており、その頃から面識があったという。2人は車内から風景を眺めながら思い出話に花を咲かせた。

2025年8月1日放送 12:20 - 12:25 NHK総合
浮世絵EDO−LIFE(浮世絵EDO−LIFE)
浮世絵から江戸のリアルな暮らしぶりに迫る。日本橋魚河岸を描いた歌川国安「日本橋魚市繁栄図」には、荷運び専門の男たち、棒手振りと呼ばれる行商人、魚問屋の仲買人らが活気を帯びて描かれている。一日千両もの金が動くと言われた日本橋の魚河岸には新鮮な魚が各地から集まってきた。料理人風の男はカレイを持っていたり、タコ、サワラ、クロダイなど江戸前の魚が描かれている。

2025年7月15日放送 9:55 - 10:25 テレビ朝日
じゅん散歩(じゅん散歩)
船橋漁港にやってきた。今はクロダイが旬だと話を聞いた。漁師に話を聞くと、この日とれたホンビノス貝を見せてくれた。2017年以来久しぶりにみなとやを訪れた。コノシロは現在、千葉県が漁獲高日本1位。シンコ・コハダ・ナカズミ・コノシロの順で名前が変わる出世魚。認知度アップのキャンペーンも始まり、新メニューをアピールしている。こちらの店では「コノシロフライ」「コノシ[…続きを読む]

2025年7月9日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.気になる!
神奈川の大磯港では毎月第一土曜日に「さかなの朝市」が開催されている。新鮮で安い魚を求め、多くの客で行列ができていた。また、1袋500円で約10種類の小ぶりな魚が詰め放題。魚を袋に詰めながら、漁師にオススメの食べ方を尋ねる女性の姿があった。この朝市は次回、8月2日に開催予定。

2025年6月29日放送 18:00 - 19:00 テレビ朝日
相葉マナブマナブ!地引き網で大調査!~湘南編~
神奈川県藤沢市を訪れた。海水の温度が上がり魚が活発に活動する時期で地引き網を獲って調査する。木の枠や棒を並べて船を海まで運ぶ。600mのロープを海底に沈め4種類の網を使う。砂浜から約750m沖に網を仕掛け戻りのロープを砂浜まで引っ張れば完成。地引き網の両端から伸びるロープは沖合600mほどまで巻き上げ機で引っ張る。砂が絡むとロープが巻き上がらないため棒で叩い[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.