TVでた蔵トップ>> キーワード

「クロマグロ」 のテレビ露出情報

食品表示Gメンの調査は、ネット通販にも及ぶ。うなぎ加工品は、国産と外国産で価格が2倍ほどで偽装が後を絶たないという。農林水産省 米穀流通・食品表示監視室の綾戸隆英室長は「食品は見た目だけでは実際の表示と中身があっているかなかなかわからない 科学的な分析手法を用いて確認を行っていく」と説明。さいたま市・中央区のFAMIC 農林水産消費安全技術センターでは、マグロの切り身からDNAを抽出して、クロマグロという表示がミナミマグロ、メバイ・ビンナガ、キハダなど他のマグロでないかを調べていると、主任調査官が説明。タマネギも国産と偽った外国産が出回るケースがあるというが、育った土壌でミネラル成分が異なるため、元素を分析し、データベースと照合し国産か外国産かを判別出来る。食品偽装を取り締まることは食品価格のバランスを取る砦。
食品表示のルールを安住アナが説明。果汁の比率で、5%未満の場合は、リアルじゃないイラストのみOK、5~100%未満は、断面や果汁のしずくはNGなどと説明した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月15日放送 14:31 - 14:50 NHK総合
列島ニュース5分でうまいッ!
静岡市清水区にある昭和初期に創業した老舗の缶詰製造会社を訪ねた。川島大典さんはツナ缶の開発や販売に携わっている。工場内部を特別に案内してもらった。使用しているビンナガマグロは身が白いのが特徴。ビンナガマグロはクセがなくツナ缶に最適だという。臭みの原因となる血合いを蒸したまぐろからそぎ落としている。削った身を輪切りにするため、レーンに並べていくが、隙間ができて[…続きを読む]

2025年7月10日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびJNN NEWS
太平洋のクロマグロの資源管理を巡る国際会議が富山県で開催された。今回は資源量の目標を設定した上で、漁獲枠を自動で算出する管理方法を議論する見通し。クロマグロを巡っては乱獲などで2010年頃に資源量が減少したが、国際的な管理に取り組んで結果近年は回復傾向となっている。

2025年7月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
クロマグロは乱獲などで2010年代前半に資源量が減少したため、国際的に資源管理に取り組んでいる。その結果資源量は回復傾向にあり、去年の会議では漁獲枠の増加が決まった。昨日から富山県で始まった今年の会議には日本の他に韓国やアメリカなどが参加している。クロマグロの資源量の目標などを設定した上で、これまでは話し合いで決めてきた漁獲枠を自動算出する新たな管理方法を議[…続きを読む]

2025年7月10日放送 3:50 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
クロマグロは乱獲などで資源量が減少し、国際的に資源管理に取り組んできた。その結果、資源量は回復傾向にあり、去年の会議で漁獲枠の増加が決まった。きのうから富山県で始まったクロマグロの資源管理をめぐる国際会議には日本のほか韓国やアメリカなどが参加している。資源量の目標などを設定し、漁獲枠の自動算出する管理方法を議論する見通し。

2025年7月6日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
銚子漁港では旬のキハダマグロが豊漁。去年5月は71トンだったが今年は800トンとなった。都内のスーパーでは平年より約2割安く売られている。新潟県佐渡市ではクロマグロが豊漁。今年5月の水揚げ量は約5.4トンと平年の80倍だった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.