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「グアム国際空港」 のテレビ露出情報

着陸に向け降下を始めたジャンボ機。機長は積乱雲を避けるためにステップダウン方式でアプローチ。しかし、使用できないはずの飛行機の進入角度をナビするグライドスロープの電波を受信。この現象はなんらかの電波のよって誤作動したことも考えられたが、いまだに原因はわかっていないという。機長は頭の中の計算とグライドスロープの表示が違うことでさらに混乱していったと思われる。滑走路まで約14kmでレーダー管制官は、目視で誘導するタワー管制塔に引き継いだ。事故の1分44秒前、さらに視界が悪くなる中で着陸の最終段階へ。滑走路の約9km手前に近づくまで高度を約600mより下げない決まりがあったが、機長は降下を続けた。使えないと言われていたグライドスロープの計器が幾度となく動いたことが原因だった。機長は滑走路との距離計測器であるDMEが山の上に設置されていて、計器の表示とズレがあることが頭から抜けていたと思われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月28日放送 8:00 - 9:30 テレビ朝日
朝だ!生です旅サラダ神田・松下・勝俣 グアムSP
グアム国際空港で、面白いツアーを見つけたと勝俣が紹介。プレインツアーは、色んな角度から飛行機を見たり、コックピットを見たりできる。不定期開催予定。

2024年9月17日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ザ!世界仰天ニュースグアム墜落のジャンボ機…衝撃の墜落原因
パク機長は大韓航空の優勝なパイロットで数々の功績を残しており、かつて韓国軍のパイロットとしても活躍し飛行実績も豊富だった。事故当日の1997年 8月5日の2日前、パク機長は天候不良のため日帰り予定が香港に泊まりになった。予定通りであれば翌日は休暇で1日あけてドバイ行きの便に乗るはずだった。事故前日、翌日のドバイ行きの便に休憩時間を確保できず遅い出発時間のグア[…続きを読む]

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