TVでた蔵トップ>> キーワード

「グラディウス」 のテレビ露出情報

潮田玲子が誕生した1983年、家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータが発売された。「ドンキーコング」や「ドンキーコングJR.」などのソフトが発売した。レトロゲーム大好き構成作家・岐部昌幸に話を聞く。「マリオブラザーズ」も発売された。岐部は「潰し合い、足の引っ張り合いの方が白熱していった」などと述べた。中山秀征が芸能界入りを果たした1984年、「テニス」や「エキサイトバイク」などが発売された。「ゼビウス」は元YMO・細野晴臣も大好きだったという。経済ジャーナリスト・渋谷和宏が記者2年目を迎えた1985年、「バルーンファイト」、「いっき」などが発売。「ボンバーマン」はブロックや敵を爆弾で破壊し出口を探すアクションゲームだが、うっかりしていると自分も爆発に巻き込まれてしまう。探検家の主人公が宝物を集めながらピラミッドを目指すアクションゲーム「スペランカー」は主人公が弱すぎると話題になった。「スーパーマリオブラザーズ」は横スクロールアクションが斬新で、特徴はBダッシュ。隠し要素や無限1UPなどの裏ワザが発見された。
1986年にファミリーコンピュータディスクシステムが発売される。ファミコン本体に接続すると従来のファミコンソフトより大容量のゲームが遊べるようになった。ディスクカードをおもちゃ屋などに持っていくと別のゲームに書き換えてもらえた。「ゼルダの伝説」などが登場した。「グラディウス」は機体がパワーアップする隠しコマンドが大流行。1987年にファミコン国内販売台数は1000万台を突破。1987年に発売された「熱血硬派くにおくん」は乱戦アクションゲーム。さらに「燃えろ!!プロ野球」が発売された。プロ野球の試合を忠実に再現。乱闘も再現されている。ホームランバッターがバントをするとホームランになってしまう。生命科学者・高橋祥子が誕生した1988年に「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」が発売、社会現象となった。「日本一周すちゃらかトレイン桃太郎電鉄」も発売された。鉄道で全国を巡りながら総資産を競い合うすごろく型ボードゲーム。「桃太郎伝説」のスピンオフとして発売された。音楽はサザンオールスターズ・関口和之が担当している。北澤豪がブラジルへサッカー留学した1990年、「ドクターマリオ」が発売された。1990年にスーパーファミコンが発売されファミコン時代も終焉間際だった1993年、「星のカービィ 夢の泉の物語」が発売された。カービィがコピー能力を駆使する横スクロールアクション。世界累計売り上げは約175万本でミリオンヒットとなった。岐部は「いいコミュニケーションツールになっていたのかなと思う」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月14日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明けシーズン2025(1) 理想の介護社会へ
訪問介護とは要介護者向け介護保険サービスで、費用の1~3割を利用者が負担。残りは税金と介護保険料で賄われる。世田谷区の事業所「わかば」では閉鎖が決定。訪問介護の売り上げはピーク時の4分の1に。原因は国の制度改定。訪問介護はケア時間や報酬が細かく決められていて、現在の制度では件数をこなすことを強いられるように。時間当たりの報酬も制度改定により引き下げられてきた[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.