TVでた蔵トップ>> キーワード

「グラナダ(スペイン)」 のテレビ露出情報

マウリッツ・エッシャーは1898年にオランダ北部の街のレーワルデンに生まれている。21歳の時に装飾美術学校のグラフィック・アート学科で版画を始めた。そこから生涯版画家であることが誇りだった。学生時代のエッシャーの自画像「椅子に座っている自画像」は低い視点からの構図は、すでに類稀なる才能を疑わせている。平地の多いオランダを離れ、イタリアを旅行するようになると、起伏にとんだ地形に興奮するかのように、風景画に没頭。その正確で緻密な描写が特徴で、スペインのアルハンブラ宮殿でみた、モザイクタイルに衝撃をうけた。同じ模様で平面を埋め尽くす正則分割にエッシャーは夢中になり、無限や極限、循環と言った高度な数学を視覚的に美しく表現した。正則分割は鳥の作品でも。白い鳥と黒い鳥が左右に飛んでいく昼と夜という作品は生涯で最も評判になった作品。エッシャーはこうして鑑賞者の目を驚かせたが美術界の評価にはほとんど興味を示さなかったが自らの表現を追求していった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月11日放送 5:41 - 5:51 NHK総合
空からクルージング mini(空からクルージング mini)
スペイン・グラナダにあるアルハンブラ宮殿、崖の上に築かれたロンダなどを映像とともに紹介。グラナダ王国は1238年に建国され、分裂と抗争を繰り返した後、南方へと追い詰められていった。宮殿で最後に完成した1つがライオンの中庭で、周囲の回廊には細かな装飾が施されている。隣接する二姉妹の間は預言者、ムハンマドが洞窟で啓示を受けたことを象徴する。代わって、ロンダは内陸[…続きを読む]

2024年11月11日放送 2:57 - 3:35 NHK総合
空からクルージングヨーロッパの城と宮殿
スペイン・グラナダのアルハンブラ宮殿の映像。イスラムのグラナダ王国の王宮で、アルカサバは最も古い砦。コマレス宮は外交と政治の場で、ライオンの間は王に仕える女性たちの空間だった。柱や壁には細かな装飾が施され、二姉妹の間には鍾乳石飾り。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.