ニューヨーク・ブルックリンに新たに誕生した商業施設が新たな日本文化の発信地として注目されている。ブルックリンのグリーンポイントは元々は工業地帯だったが再開発が進み高級マンションや新たな商業施設などが立ち始めている。こちらは日本の老舗出汁メーカーで自ら選んだ材料でオリジナルの出汁が作れる「カスタムメイド」が特に人気。一方こちらはかっぱ橋から進出した調理器具を扱う店で、包丁を研ぐサービスが人気。日本に訪れた観光客はよく和包丁を買って行くそうだが帰国後はメンテナンスの仕方がわからない人たちがこちらに包丁を持ち込むのだという。日本のメーカーにとっては海外展開に弾みをつける場所として、またニューヨーカーにとってここはこれまでの伝統的な日本から今の日本の姿により近い新たな一面と出会える場となっている。