TVでた蔵トップ>> キーワード

「ケルセチン」 のテレビ露出情報

池上淳子氏は野菜には酸化を抑える抗酸化作用があると話す。野菜をはじめ、植物は紫外線、外敵などから自らを守るため、抗酸化成分を生成している。兼近大樹は「野菜をいっぱい食べた牛の肉だけ食べてればいいんじゃないですか?」と尋ねると、池田清彦氏は否定した。ほどよいバランスが必要で、野菜ばかり食していると早死しかねないという。なお、家庭菜園をしている池田氏によると、土いじりは認知症の改善が期待できる。工藤氏は普通のトマトよりも水分が少ないミニトマトについて、その分だけ栄養が凝縮されていると勧めた。
りんたろー。は食べ過ぎは良くない野菜を尋ねると、池田氏はオクラを挙げた。水溶性食物繊維が多く、便が硬い人には効果的だが、下痢になりやすい。池上淳子氏によると、ニンジンの皮と思っている部分は栄養が豊富で、玉ねぎの茶色い皮もケルセチンが多い。お茶パックに入れ、一緒に煮込むと成分が溶け出すという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月15日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(秋の味覚グルメ&絶景の紅葉スペシャル)
農場の主人がご飯作りを披露した。玉ねぎは毎食必ず使っており、普段は味噌汁などに使っている。ポリフェノールの一種のケルセチンが体によいという。この日は新玉ねぎを昆布だしで丸ごと煮込んだ。

2024年10月8日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
カズレーザーと学ぶ。カズと学ぶ 食と健康
タマネギの皮にはケルセチンが多く含まれている。特茶にも含まれエネルギー代謝が向上するという報告もある。2022年に立命館大学とサントリーの協同研究によるとケルセチン配糖体と低強度の筋トレを合わせることで筋肉の柔軟性が改善。体・関節の動かしやすさに効果が期待できるという。タマネギの皮の1枚目から4枚目までにケルセチンが含まれている。熱に強いためスープにするのが[…続きを読む]

2024年9月11日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ
ホンマでっか!?TV若見えの秘密SP
上原恵理氏はケルセチンが含まれる玉ねぎ、フィセチンを含むイチゴ、カテキンを含む抹茶や緑茶、イソフラボンを含んだ大豆などをオススメした。谷本道哉氏は老化を促進する三大要素に酸化、糖化、炎症を挙げ、筋トレは炎症を減らすという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.