TVでた蔵トップ>> キーワード

「コハウチワカエデ」 のテレビ露出情報

今回からコンセプトを変え「テレビで楽しむ山旅」として見てもらいたいという。福島県から栃木県に連なる那須連峰の主峰・那須岳。今の時期は紅葉で染まる。山頂近くが特等的で、火山ガスが吹き出す荒々しい風景となる。2020年の映像。那須塩原駅から車で1時間。那須岳の南西にある沼ッ原でガイドと待ち合わせ。那須岳の3つの自然を楽しむ日帰りの山旅。沼ッ原を出発し、草紅葉の湿原へ。 2つ目は紅葉の名所・姥ヶ平。3つ目は火山帯を巡り溶岩ドームの山頂へ。下山はロープウェーで下る初級者向けのコース。出発して1時間半、急な斜面を上り上を見上げると鮮やかな紅葉。山でよく見られるナンゴクミネカエデやコハウチワカエデなどが見られた。上ること2時間半、那須岳とご対面。登山口から3時間、標高1600m近くまで登ってきた。姥ヶ平には奪衣婆の石像があり地名の由来となっている。登山口から4時間、火山帯を登っていく。足元の岩は火山岩。無間地獄からは、今も噴煙をあげている。有害な火山ガスが絶えず出ているので、風向きに注意。午後2時に山頂到着。西に続くのは東北から北関東の山々。一番高く見えるのが燧ヶ岳。東北地方の最高峰。広い関東平野にそびえるのは筑波山。栃木の那須岳、秋に彩られた湿原と森、火山の3つの自然の営みを楽しんだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月20日放送 4:00 - 4:10 NHK総合
ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅(ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅)
埼玉・秩父市の山の奥に、天空の里と呼ばれる集落がある。栃本地区は斜面に張り付くように家が並ぶ。小河敏夫さんは、先祖代々林業や畑作で暮らしてきた。この日コウゾを植えていた。かつて、禿山だった頃は、しばらく林業ができない時期が続いていたという。終戦後、木材が足りなくなり、伐採され植林されずに放置され、4、50年ほど経って自然と生えた。森にはカエデが多く、日本で野[…続きを読む]

2024年11月27日放送 4:00 - 4:05 NHK総合
にっぽん百名山ミニ 5min(にっぽん百名山ミニ 5min)
今回は秋の雲取山。10月下旬、埼玉県側から森を行く。このあたりではヒトツバカエデなど20種ほどの楓を見ることが出来る。先に進むとミズナラが黄色に色づいていた。標高1700m地点は、コメツガなどの針葉樹が生い茂り、より森が深くなる。夜、山小屋から東を望むと、スカイツリーなどが見えた。夜明け前に山頂に到着。日が出ると富士山などが望めた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.