株式会社ゴンチャジャパンを紹介。ゴンチャは2006年に台湾で創業し、2015年にゴンチャジャパンが設立。世界に2200店舗以上展開するグローバルティーカフェ企業。タピオカは2018年頃に大流行したが、当時至る所にテイクアウト専門店が溢れていた。その輸入量は昨年に1万6772トン。2019年のタピオカブームは3回目で、一回目のブームは1992年。アジア料理のデザートとして人気だった白いタピオカが入ったココナッツミルクが流行。女子ソフトボールが金メダルを獲得した北京オリンピックが開催された2008年には台湾の飲食チェーン店が増えてタピオカミルクティーが流行した。タピオカは白から黒になり、ストローで飲むものに変化。またブームの3回目は2018年頃。格安航空会社の就航により、海外へのアクセスが安価になったため台湾に旅行する人が増加。本場のタピオカミルクティー人気が再燃した。しかしそのブームも減速していき、2019年に1万6772トンだったタピオカ輸入量は翌年には5133トンに減少。2021年は2641トンになりタピオカブームは終焉を迎えた。ブームの終焉やコロナ禍の到来などそんな中でもゴンチャは店舗数を増加させていた。
タピオカブームの状況に酒井さんはお客が400人ほど待っていた時期があり、一杯のドリンクを買うために数時間待つ人もいたという。そしてブームの終焉の際にはいずれ終わると思っていたので強みをいかしてお客に引き続き使ってもらおうと努力したと答えた。
タピオカブームの状況に酒井さんはお客が400人ほど待っていた時期があり、一杯のドリンクを買うために数時間待つ人もいたという。そしてブームの終焉の際にはいずれ終わると思っていたので強みをいかしてお客に引き続き使ってもらおうと努力したと答えた。
住所: 東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア3F
URL: http://www.gongcha.co.jp/index.html#Gongcha
URL: http://www.gongcha.co.jp/index.html#Gongcha