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「サカナタベタイ MEGAドン・キホーテ本八幡店」 のテレビ露出情報

先月公表された水産白書によると、1人あたりの魚介類の年間消費量は2001年度の40kgをピークに下がり続け、2011年度に肉類の消費量が逆転。2023年度はピーク時の半分の21.4kgにまで減少した。日本人の魚離れが加速する中、鮮魚売り場に力を入れているのが大手スーパーのイオン。かつて町で多く見られた対面販売に力を入れている。その中心にいるのが鮮魚士。厚生労働省も認める社内資格で、深い知識・高度な加工技術で魚を販売する。対面販売だと客の動向をより細かく把握できるため、ロスを減らせるという。ディスカウントストア、ドン・キホーテの店舗の中では漁港直送の新鮮な魚を仕入れ、毎月第3土曜日には生本マグロの解体ショーと即売会を開催している。
住所: 千葉県市川市南八幡4-9-1

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月23日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
鮮魚売り場に力を入れているのは、イオン。魚のスペシャリスト・鮮魚士による対面販売をしている。ドン・キホーテの店舗内にあるお店では、本マグロなどのお刺身パックや1貫76円のお寿司バイキングが並んでいる。毎月第3土曜日には生本マグロの解体ショーと即売会も開催している。

2025年6月16日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
コメの高値が続く中、どのように寿司を食べるか。調べによると、1位は回転寿司が約65パーセント、2位はスーパーで食べるが49.6パーセントと大半を占めている。回転寿司にかける1人あたりの金額について、2021年は1556円だったが、2025年は1940円となり、1皿の単価が上がりつつある。今回はパック寿司の安さの秘密について特集。メガセンタートライアルでは14[…続きを読む]

2024年11月22日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け物価高に挑む ~食品業界の異端児たち~
食品価格が高騰する中でも人気のドン・キホーテ。いま力を入れているのは生鮮食品。マグロの解体ショーも店舗で行われ、新鮮なまま安価で販売。去年4月からテナントとして入った鮮魚店「サカナタベタイ」による取り組み。運営しているのは関東に居酒屋を展開するサンコーマーケティングフーズ。コロナ禍を前に苦境の居酒屋を閉店し水産業へ進出。新鮮な魚を安く調達し、小売業の拡大を狙[…続きを読む]

2024年9月2日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
NECグループが天然水で養殖したサーモンを発売した。サーモンは富士山の天然水で養殖しおよそ10ヶ月かけて稚魚から育てたもの。このサーモンは屋根がついた体育館のような陸上の施設で養殖されているため、アニサキスなどの寄生虫や雨水による雑菌が混入するリスクが少なくクリーンで安心安全だという。養殖業者のノウハウとAIを活用したNECグループの最先端技術によって季節や[…続きを読む]

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