- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 斎藤佑樹 山崎誠 瀧口麻衣 直川貴博
オープニング映像のあとに出演者らが挨拶をした。
石破総理の続投を巡っては自民党内から「辞めない理屈を並べているようにしか見えない。辞めてもらわないと仕方ない」などと批判や辞任を求める声が相次いでいる他、閣僚からも厳しい声が挙がっている。自民党の都道府県連からも辞任を求める動きが広がっている。青森県連の津島会長は選挙結果を検証した上で責任を取りけじめをつけるべきだと述べた他、愛媛など複数の県連が石破首相の退陣を求めた。自民党の党則では国会議員と都道府県連の代表者の過半数の要求で総裁の任期前でも総裁選が可能。自民党執行部は今月末の両院議員懇談会で参院選の総括を行う方針。
気象庁が発表した来月から10月までの3か月予報では、秋に向かう季節の進行が遅い傾向予想されるとした上で全国的に高温になるとした。温暖化の影響に加え、日本付近で2つの高気圧の張り出しが強くなるなどが要因。気象庁は十分な熱中症対策をおこなうよう呼びかけている。北日本では梅雨の期間に降水量が少なく、当面は水不足に注意が必要。来月から10月の3か月予報では降水量は平年並みか多く、気象情報に注意を呼びかけている。
「NNN戦後80年プロジェクト いまを、戦前にさせない」の告知。
- キーワード
- いまを、戦前にさせない
公安調査庁はオウム後継団体の「アレフ」に対し、義務化されている活動報告などが行われていないとして再発防止処分を公安審査委員会に請求した。アレフでは松本元死刑囚の二男が実質的指導者の立場にあり、今年3月には次男の自宅から埼玉県警により現金数千万円が見つかるなどしている。
テスラがロサンゼルスに21日、車を充電しながら食事や映画を楽しめる施設「テスラダイナー」をオープンさせた。施設は24時間営業となっており、マスク氏は成功すれば今後は世界の大都市に同様の施設を作るとしている。
ORANGE RANGEが同郷・沖縄出身の女優である當真あみが主演の映画「ストロベリームーン」の主題歌を担当することが明らかになった。楽曲は描き下ろしとなっている。
御長寿王国鹿児島県。鹿児島市に住む宮内さんは今月101歳を迎えた。日課は6時半から行っているランニング。63歳から本格的に陸上を始め、次々と世界記録を塗り替えてきたという。専門家は筋肉を伴う体を動かすことは筋肉を衰えさせないためにも非常に大切だという。50年以上毎晩欠かさずに食べているのが焼いたにんにく。嶽崎教授によると、にんにくは動脈硬化を抑えがん予防にも役立つ可能性がある優れた食材だという。毎日の晩酌ではアロエ入りの焼酎も欠かさない。宮内さんのモットーは前向きだという。目標は105歳まで走り続けること。長寿王国の鹿児島の中でも特にご長寿が多いのが大島地区。10万人あたりの100歳以上の人口は全国平均の2.7倍だ。奄美大島・龍郷町の豊山トミコさん、100歳。毎日自らの畑で採れた野菜を使った手料理を作る。トミ子さんがよく食べるという「シブリ」は冬瓜のこと。冬瓜は死亡リスクを下げるという最新の研究もあるという。同じように甘みで古くから食べられている「ハンダマ」もその1つ。嶽崎教授によると、南の方の食材は紫外線が強いため、自分たちを守るために抗酸化作用の物質をたくさん持っているのだという。それに加え、甘みでは発酵食品が根付いている。トミ子さんもよく飲むというミキという発酵飲料は飲む点滴とも言われる。また、島ならではの人とのつながりが強いことも長寿の秘訣だということ。
選挙へのSNSの影響について、島津里彩記者の解説。”参院選”と一緒に投稿されたワードを示したデータを見ると、今回厳しい結果となった”自民党”と並んで”参政党”も多く投稿されていた。今回の参院選にSNSがどのような影響を与えたのか見ていく。NNN・NHK・読売新聞が合同で行った出口調査で、比例で投票した政党別で最も参考にしたメディアを「SNS・動画投稿サイト」と答えた人の割合を示したデータを見ると、参政党は55.7%、国民民主党は34.5%と高い数字が出ている。参政党は検索数や各党のYoutube新規登録者数の伸びも突出している。立命館大学の谷原つかさ准教授は参政党はSNSとリアルの相互作用で人気が出たと分析している。投票日前日の神谷代表の演説には2万人が集まったということだが、男性の40・50代が一番多く、全体の3割だったことがわかった。参政党は外国人の政策も打ち出しているが、出口調査では投票の際に最も重視した政策を聞くと一番多かったのが物価高対策で46.7%だった。一方で外国人政策と答えたのは5.9%だった。専門家によると、外国人に関しては議論が活発になりやすいテーマで、Xの特性上おすすめに表示されバズりやすかったということ。軽視してはいけないとした上で、実際の関心以上にSNS上で関心を集めていた可能性があるとしている。今回の選挙ではリアルでも様々な問題がおきていた。立憲民主党の候補者陣営がNHK党の候補者が掲示したポスターで名誉を毀損されたとして刑事告訴した他、参政党についても神谷代表が宮城県の水道事業について「外資に売った」ような発言をし、宮城県が「外資へ売った事実はない」と抗議文を出した。他にも参政党の公約や出版した書籍を巡って関係する団体が相次いで抗議の声明を発表していた。専門家は「自分が投票した候補者や政党や今後どういった活動をしているのか、どんな政策を訴えているのかを継続して見ていくことが大切」としている。
気象庁は午後、群馬県に記録的短時間大雨情報を連続で発表した。岩井コスモ証券では、日経平均株価をうつしていた画面が暑さでうつらなくなった。表面温度は64度となっている。熱を逃がすためにサーキュレーターを設置した。きょうは30の都道府県に熱中症警戒アラートが発表された。北見市では36度を超えた。香川県のお猿の国では熱中症対策で造られたプールでサルが泳いでいた。日田市は今年23回目の猛暑日となった。Cafe&Bar 琴音庵は2倍くらい前年と比べて客が来ている。福知山市では39度を観測した。和歌山では梅の天日干しが行われた。
街の人に夏の快適料理術を教えてもらった。バナナはサラダに入れるとおいしくなるという。ナスに穴を開けて油を塗ってラップで巻いて、電子レンジで温めて揚げナスの代わりにしている人もいた。そうめんはエノキをいれて食べるという人もいた。
続投を表明している石破総理大臣に対して、自民党内では批判の声が強まっている。石破おろしの動きが広がっている。ポスト石破の一人の小泉大臣が今朝言及したのは石破総理の進退について。小泉大臣は「政治家の責任のとり方というのはその政治家一人ひとりが向き合うべき重い判断」などと話した。自民党・高知県連は一部の役員が石破総理の早期退陣を申し入れる方針を決めた。青森県連の会長はけじめをつけるべきなどと話した。山口県連の幹事長は責任を取るべきなどとはなした。石破総理は2007年の参院選で大敗した安倍首相に対し、総理は辞めるべきなどとはなしていた。その2年後、麻生おろしにも加担した。国会議員と都道府県連の代表者の過半数の要求があれば総裁選ができるという規定がある。きょうは茨城県連や栃木県連が相次いで石破総理の退陣を求めることを決定。総裁選要求に向けた署名集めをするか話し合っている議員もいるという。野田佳彦代表は「続投宣言は理解できない党員もたくさんいるんだろうと思う」などと話した。
石破おろしに関するトーク。石破総理大臣に辞任を求める石破おろしの動きは今後どうなるのか。平本典昭に話をうかがう。地方は深刻に受け止めているという。石破総理が辞めないと自民党が崩壊するなどと話しているという。石破総理が責任を取らないと、ぎりぎり今回自民党に票をいれてくれた人まで自民党に愛想を尽かしてしまうという。石破総理は地方の声をこれまで大事にしてきた。看板政策は地方創生。石破総理の側近は地方からやめろと言われたらもたないだろうと話している。石破総理の側近は閣内・閣僚石破内閣の中からNOという声が出るときついと話している。自民党議員の中に表ではいいづらいが、不満は溜まっているという人がいるという。河野前デジタル相が森山幹事長に辞任を要求し、自らも選対委員長代理を辞任した。7月31日は自民党が選挙の総括を行う日。
福島第一原発の事故後に除染で出た土の再生利用が首相官邸で始まったことについて、林官房長官は大変有意義と考えていると述べた。原発周辺には東京ドーム11杯分の除染土が保管されている。
サインはVなどで知られる中山麻理さんが亡くなっていたことがわかった。1968年に兄貴の恋人で映画デビューしたという。エランドール賞 新人賞に輝いた。三田村邦彦さんと結婚し、芸能界を引退した。離婚したあとに芸能界に復帰した。葬儀は近親者のみで営まれた。
魚介類の消費量は2001年は40.2kg、2023年は21.4kg。日本人の魚離れが進んでいる。魚を食べたい、食べさせたいというニーズはある。鮮魚士は厚生労働省認定という。鮮度勝負は白い売り場で、安く買える日は29日。サカナタベタイではマグロの解体ショーを行い、マミーマートでは時短ニーズで販売されている。
今日の東京株式市場、日経平均株価は一時4万円を上回った。午後になると一転、政権運営の不透明感が拭えずなど、株を売る動きが活発化した。
きょうのツインズ戦、投手復帰後6度目の先発となった大谷選手。初回、甘く入った変化球を捉えられ今シーズン初めてホームランを打たれた。そのウラ、ドジャースは先頭のベッツ選手がフォアボールで出塁すると大谷選手が自らを援護する3試合連続、第35号2ランホームラン。大谷選手は続く2回、3回と得点を与えず、今シーズン6度目の登板は投手復帰後最多46球を投げ3秋1失点。