- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 斎藤佑樹 山崎誠 瀧口麻衣 直川貴博
オープニング。
上皇さまは、心臓の症状に対し新たな投薬治療を受けるため、14日午後から東京大学医学部附属病院に入院された。2022年には三尖弁閉鎖不全による「右心不全」と診断され、今年5月には無症候性心筋虚血とされた。
世界まる見え!テレビ特捜部の番組宣伝。
ヤンキース×カブス。カブスの今永昇太投手はA.ジャッジとの初対決で完封。鈴木誠也選手は2ベースヒットで出塁し、好走塁で援護した。今永投手は7回、1失点の好投で6勝目をあげた。
上戸彩さんが上戸彩写真集 Midday Reverieの発売記念イベントに登場。俳優デビュー25周年、3児の母でもある上戸さんの約15年ぶりの写真集は台湾で撮影された。イベントでは忙しさのあまり筋トレなどができなかったと後悔を明かした。
沖縄県糸満市にあるガマという自然の洞窟で地面を掘っている具志堅隆松さん。40年以上にわたり、沖縄戦の戦没者の遺骨を探して遺族に返す活動を続けている。ガマで土を掘っていると遺骨が出てくる。1945年4月、本島中部からアメリカ軍が上陸し、日本軍は南部へ撤退を決めた。そこには、避難していた多くの住民が残されていて、住民を巻き込んでの地上戦となった。ガマに隠れた住民は火炎放射に焼かれ、手榴弾などを投げ込まれ命を落としていった。中には自決に追い込まれる人もいて、20万人以上が犠牲になった。具志堅さんは1か月程前からこの場所で遺骨収集を続けていた。見つけた遺骨は2人の子どもの可能性がある。頭蓋骨の一部は大人のものである可能性が高い。遺骨は収集施設に一時的に保管され、DNA鑑定が行われて遺族を探すことになる。具志堅さんは28歳のときに遺骨収集を始めた。当時、国も遺骨収集事業を行っていたが、数があまりにも多く、地元の人や本土からきた遺族も自ら遺骨を収集していた。具志堅さんはガマフヤーを名乗り、遺骨収集をはじめた。戦後80年の今でも沖縄には2522柱の遺骨が残されているとされている。激戦地だった南部では今でも多くの遺骨が見つかる。沖縄戦のとき10歳だった賀数弘さんはは戦闘で傷ついた避難民たちの最後を見た。
子どもらしき遺骨が出たガマの近くで新たな遺骨が見つかった。20mほど奥で見つかったのは全身が残った遺骨。そばには小銃の薬莢もあり、兵士だったことがわかる。遺骨の状態から20歳前後の若者ではないかという。普天間基地の移設先とされる辺野古。埋め立て土砂を沖縄南部からも採取する計画が持ち上がった。遺骨が土砂とともに海に捨てられる可能性が出てきた。先月、具志堅さんは東京で計画の変更を訴えた。国は土砂の入手先はまだ決まっていない、適切に対応するとした。戦後80年の慰霊の日、具志堅さんは追悼式の会場そばで、遺骨を遺族に返すためのDNA鑑定への協力を呼びかけていた。
斎藤佑樹さんは沖縄南部の激戦地を取材して、手榴弾の破片や薬莢も目にした、今もまだ当時の遺骨が遺族の元に帰れていないと知って、より強い戦争の恐ろしさを実感したなどと話した。
- キーワード
- 沖縄戦
油を拭いた布巾やティッシュをそのまま捨てると、出火するおそれがある。植物系油の成分が空気と反応して熱を発生、油の逃げ場がなくなり、ゴミ箱内が高温になり出火する可能性がある。十分に水にぬらしてから捨てる必がある。
- キーワード
- 東京消防庁
西日本を中心に大雨となっている。近畿地方では今夜1時間に50ミリの非常に激しい雨のおそれがあり、あす夕方までに150ミリの大雨が予想されている。三重県南部では1時間に70ミリの激しい雨、あす夕方までに多いところで250ミリと予想されている。
台風5号は昼過ぎにかけて関東に最接近した。現在は東北の東の海上、速度を上げながら北に進んでいる。あす朝には北海道に上陸する可能性が出てきた。北海道に台風が上陸すると、2016年以来9年ぶり、7月の上陸は23年ぶり。今夜からあす昼前にかけて、岐阜、静岡、愛知、三重では線状降水帯が発生するおそれがある。
参議院選挙について、各党の外国人をめぐる政策について伝える。日本に住む外国人は過去最高を更新。各党とも外国人の受け入れについて、現状からの改善が必要とする一方、対策については濃淡がある。参政党は日本人ファーストを掲げ、行き過ぎた外国人受け入れに反対している。日本保守党も移民政策の是正を掲げている。日本維新の会、国民民主党も規制を厳格化すべきとしている。れいわ新選組は労働力として外国人の受け入れを進める移民政策には反対の立場。自民党、公明党はルールの厳格化などを訴えている。立憲民主党、共産党、社民党は外国人との共生をかかげ急激な規制強化には慎重な姿勢。外国人の不動産・土地購入についての各党の政策。参政党は厳格な制限を設けるべきとしている。日本保守党は規制の強化を訴えている。国民民主党は追加の税負担を求めるとしている。日本維新の会は重要区域の事前許可制を導入すると規制を強める方針。れいわ新選組は富裕層の買いあさりに規制を設けるとしている。自民党は情報公開の強化、公明党は実態把握をすすめるとしている。立憲民主党は問題あるケースには必要な対策を講ずるとしている。共産党は国家戦略特別区の見直し、社民党は合理的な公益目的が絶対条件だとしている。
アメリカのトランプ大統領は13日、日本に対し米産の自動車や農産品を受け入れず、市場を田開放していないと不満を示した一方で、日本は急速に方針を変えつつあるとした。日本との交渉に進展があった可能性があるが、どのような方針転換かは不明。トランプ政権は日本に25%の関税を課すとしていていて、その交渉期限は来月1日に迫っている。
ジャイアンツ×ドジャース。ドジャースの大谷翔平、おとといの試合では日本人選手初のスプラッシュヒットを達成し、32号2ランホームランを放った。きのうの登板では、3回無失点の好投をみせた。きょうの試合では、3打数1安打という結果。試合後、あさって開幕のオールスターゲームに向けて出発した。大谷選手は指名打者で出場予定。
日テレ・マイスタ前から中継で気象情報を伝えた。途中各地の映像が流れた。また汐留の映像が背景に流れた。
世界最高峰の大会USスマッシュ。きのうの準決勝で張本選手が対戦したのは、世界ランキング1位中国の林詩棟選手。序盤2ゲーム連取した張本選手だったが、その後3ゲーム連続で奪われ後がなくなる。それでも驚異の巻き返しを見せ、激闘を制し笑顔を見せた。世界ランク1位に勝利し、決勝進出を決めた。迎えたきょうの決勝戦、今年の世界チャンピオン王楚欽選手と対戦。序盤から素早い攻撃に翻弄され、3ゲームを連取され最後まで勢いを止められずストレート負け。それでも、世界最高峰の大会でシングルス日本勢初の準優勝を果たした。
都内で行われていた街頭演説を取材していると、演説を撮影するYouTuberがいた。使用するスマホは、撮影・編集用と生配信用の”二刀流”。支持する政党があるわけでもなく、ただ党首の演説を撮影しに来たという。普段はYouTubeで旅行やスポーツの映像を取り上げているというが、選挙の時期はチャンネル登録者数を増やすため演説映像を投稿するという。1日に十数本投稿する日もあり、約40万回再生されたものもあるという。先月、NNNと読売新聞が行った世論調査では、18歳から39歳の66%がSNS情報を重視すると回答した。
おととい話しを聞いたのは、大阪に住む鈴木さん。妻と娘の3人暮らしで、自宅で行っていたのは動画編集。政治家の動画を編集し投稿する”切り抜き職人”。休日や仕事の合間に1日2本投稿しているという。以前の投稿は、家族の旅行動画などが中心だったが、7か月程前動画の切り抜きを認める政治家などの映像の投稿を開始した。理由は”収益”。鈴木さんが、SNS上で最近再生数が上がると感じているのが”外国人問題”。専門家によると、物価高などで生活が苦しい中”外国人が優遇されている”といった主張が拡散され、怒りの感情を引き起こしたのではないかと分析した。SNSでの外国人問題への関心の高まりを受けて、発信を強化しているのが自民党。公式SNSで、外国人問題への取り組みをアピールしている。政府も8日、外国人などによる犯罪への対応強化のため新たな司令塔となる組織を近く設置すると表明した。政府関係者によると、「外国人問題」が選挙の争点に急浮上したこともあり設置を急いだという。公明党もおととい、外国人関連の政策をまとめた追加公約を発表した。新たに「司令塔」機能を作って、在留管理を強化し「秩序ある共生社会」の実現に取り組むと明記している。