- 出演者
- 鈴江奈々 木原実 森圭介 山崎誠 斎藤佑樹 瀧口麻衣 直川貴博
オープニング映像のあと鈴江奈々らが挨拶した。
アメリカのトランプ大統領は7日、14カ国に対して新たな関税率を通知する書簡を公表した。日本への書簡では25%の関税を来月1日から課すとした上で「貿易赤字の解消に必要な数値をはるかに下回るものだ」と訴えた。また、報復措置をとれば更に関税を引き上げると警告している。ホワイトハウスによると、分野別関税には上乗せされず、自動車への追加関税は引き続き25%となる。また、各国との交渉期限を来月1日まで延期することを決め、日本が関税政策や非関税障壁などを見直せば交渉の余地があるとしている。トランプ氏は来月1日の期限も「100%確定しているわけではない」と述べるなど、柔軟に交渉に応じる姿勢を示している。ただ、貿易赤字の解消を強く求める考えは変えていない。
石破総理は新たに設定された8月1日の期限に向けて協議を加速化させるよう指示した。外務省関係者は「トランプ大統領が当初言っていた数字からは下がった」と指摘。一方で別の外務省関係者は「自動車関税を下げることが条件なのに、トランプ大統領が下げる気が全くないことが改めてわかった」と話すなど、不安の声も出ている。
安倍元首相が奈良市で応援演説中に銃撃され死亡した事件からきょうで3年を迎える中、石破首相は事件現場近くの霊園にある慰霊碑を訪れて献花し、黙祷した。石破首相は「日本が極めて内外厳しい状態でどうか見守りいただきたい」と述べた。
ドジャース・大谷がブリュワーズとの試合の第一打席でヒットを打ち出塁。第4打席にはライト前ヒット。今月初の複数安打をマークした。オールスターに初めて選出された山本由伸投手は初回で5失点。7敗目を喫した。
応募総数40万通以上で全公演即完売のちゃんみなさんのライブツアー14公園が行われ、約6万人を動員した。今回東京公演の映像が公開された。去年結婚を発表した、ASH ISLANDさんとの共演や、圧巻のパフォーマンスを披露し会場を盛り上げた。
「ザ!世界仰天ニュース」の番組宣伝。
昨日発足した「官民連携DX女性活躍コンソーシアム」は地方の女性がデジタル技術を学び活躍する取り組みを全国に広げるのが目的。長野県佐久市の佐藤さんは1年前からデジタル分野の仕事を在宅で行っている。未経験ながら4ヶ月間のオンライン講習で会計システムを扱う技術を習得した。収入はパート時代の2倍以上だという。こうした女性が地元企業のデジタル化に貢献する動きもある。吉田工業は業務効率化のために新たなシステムを導入予定で、その作業を佐久市内の女性に依頼する予定だという。こうした取り組みは地方を元気にし、若い世代の流出を防ぐ効果も期待されている。
SUPER EIGHTの安田章大がアングラ演劇と言われるテントの中で行われる公演に初めて挑んだ。東京新宿にある花園神社の境内に突如出現した巨大なテント。その舞台に立つのは安田章大。今回テント公演に挑んだワケは「先人たちが残してくれた力強いエネルギーがあるのであれば残し披露する必要がある」。およそ2か月の挑戦に密着した。初日は何も考えていないとのこと。テント公演は唐十郎さんによって1967年から始まった。安田章大はテント公演を長年望み続けた。新宿梁山泊はアングラ演劇の発展を目指す演劇集団。アリババは貧しい夫婦の前に捨て子広いを名乗る謎の老人が現れることから始まる命の重さを描いた物語。安田章大は片付けにも参加する。1か月がすぎるとチームに溶け込んでいた。舞台に使用する衣装などは俳優たちがつくる。本番を4日後に控えた6月10日、雨が降る悪条件の中、舞台となるテントの設営が行われた。7時間でテントが姿を荒らした。安田章大は客席づくりなども行った。本番初日、安田章大たちは朝から大忙し。開演直前まで稽古などが行われた。まずはアリババの演目がスタート。走りながらの長セリフで観客を魅了した。アリババが終了し、15分の休憩。2つめの演目が開演。都市の公衆便所が舞台の時空を超える物語。安田章大は2役を演じた。最大の見せ場が屋台崩し。テントの外から大きな船が登場。全編関西弁で挑戦する。
参議院選挙の投開票を前に、日本テレビのニュース番組では投票前に様々な情報とどう向き合っていくべきか考えていく。きょうは選挙活動で重要視されているSNSについて。嘘の情報や誤った情報が拡散する現実を取材した。千葉県の熊谷知事は再選を目指した今回の千葉県知事選挙で危機感を覚えたというのが、SNSで急増した嘘や誤った情報。当時のXの投稿では知事が移民推進派だという投稿が増えている。実際には移民の是非を発信したことがないという。熊谷知事は千葉県の外国人との共生や差別解消などの政策をもとにこのような情報が作られた可能性があるという。投稿1つ1つに知事自身がリプライし、事実ではないと反論したという。
SNS上での偽・誤情報に関するトーク。今回、各政党のSNS対策について独自アンケートを実施した。自民党と日本維新の会はファクトチェックを行う予定とのこと。立憲民主党と社民党は党内でファクトチェックを行うとのこと。国民民主党と公明党はAIでファクトチェックを行う。共産党はファクトチェックは行わない。れいわ新選組・参政党・日本保守党は回答なし。山口真一准教授によると、政党や候補者自らファクトチェックを行うことは言論や表現の自由の観点からリスクを伴う。山本龍彦教授は閲覧履歴などを消し、外の空気を吸うことが大事とのこと。
今日は、各地で猛暑日となった。島根・松江市の「ひろえもんふぁーむ」では、暑さの影響でニワトリの卵を産む量が減っているという。これまで、卵は1日あたり400~600個産んでいたが、6月中旬以降は約200個となっている。約17万個の梨を栽培する愛媛・大洲市の「幸野観光なし園」では、雨が降らない日が続いているため、毎日2時間ごとにバルブを開けて水を撒いているという。高知・土佐清水市のヒマワリ畑では、早い時期に気温が上昇したため、花のピークが予想より早く過ぎたという。
街の人に暑さによる異変を聞いたところ、冷房による喉の痛み・だるさなどが多く挙げられた。また、柿農家からは、強い日差しにより実が焼けてしまう被害が出たという。また、暑さにより在宅勤務に切り替えるという人の声もあった。
けさアメリカから関税を一方的に通知する書簡が届いた。自民公明はトランプ政権と近い距離を保ち、アメリカとの2国間の関係を重視する。立憲民主党・日本維新の会・共産党・社民党は一定の距離を保ち、多国間の枠組みを重視する。石破総理は日米同盟と多国間の枠組み両方満たす努力を続けると話している。保守・国民民主党・れいわ・参政党のうち、保守以外は内需の拡大を主張している。日米同盟を重視して、防衛力強化に積極的なのが自民党・公明党・立憲民主党・日本維新の会・国民民主党・参政党・保守。参政党は在日米軍の撤退の必要性を主張している。ドローン部隊など、新しい戦闘方法を考えてやっていく体制を国産の武器・兵器で賄うなどとしている。防衛力強化に反対なのがれいわ・共産党・社民。
パドレスのダルビッシュ投手が今シーズン初の先発登板で多彩な変化球を披露した。この日は8つの球種を駆使した。Dバックスvsパドレスは6-3でDバックスの勝利。
MAXが7月7日の七夕のきのう、777秒間の限定ライブを開催した。スポーツくじが主催する「NANAたちMAXが、777秒歌う! 令和7年7月7日7時7分7秒ライブ」とのこと。抽選で選ばれた観客に向けて代表曲などをメドレー形式で披露した。
全国の気象情報について伝えた。
きょうのテーマは「大掃除…オススメは”夏”」。知的家事プロデューサーの本間さんによると、冬の大掃除をするメリットはほとんどない。花王が去年実施した調査では、夏に大掃除をしたことがある人は5割だった。夏に大掃除した理由は長期休暇があることや、年末より寒くないことなど。1位は油汚れが落ちやすいことだった。エリエールによると、今の季節は油汚れが落としやすい。夏の大掃除におすすめの場所はキッチン・風呂場・家の外。
志田千陽と松山奈未のシダマツペアが11年間のペアを解消すると発表した。2人が初めてペアを組んだのは高校生のとき。パリ五輪では初出場で銅メダルを獲得。志田は五十嵐有紗とペアを結成する。松山は今後も競技を継続。来月の世界選手権が最後の大会。